独り言インドネシア

アクセスカウンタ

zoom RSS (^_-)-☆メッカ巡礼の種類

<<   作成日時 : 2011/05/09 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

    朝、激しい雨が降っていて、ゴルフが出来るかどうか危ぶまれたが、途中若干降られただけで、中断する様なことはなく順調に終わった。
 しかし、今日のゴルフの結果は良くなかった。もともと、下手クソな私は、数はこなしているが一向に上達しない。その理由は分かっているが、直し様がないのであきらめている。
 それとは別に今日は精神的に我慢が出来ずに自滅した。原因は私たちの前でプレーしていたインドネシア人4人である。私に負けず劣らず下手クソ。私と違うところは、全ての行動が遅い、その上、皆さん遅いのが、一人が動いている時、他の三人は動いていない。纏まって一人を見ている。その一人が打ち終わると、次の一人が自分のボールの場所へ行く、二回三回素振りをした後、ボールの後ろへ移動してクラブをグリーンに向けて方向を決める、そして打つ位置へ移動し、また、二三回素振りをしてから打つ。結果は良くない。次の他の人も似たような行動をゆっくりする。瞬く間に彼らの前は空いてしまう。それでも、ショートではコールオンをする。それには、お断りをした。さっさと前進してほしいからです。その意思が最期まで伝わらなかった。昨日より一時間半長く掛った。どこかの誰かさんなら、前の組を怒鳴りつけているでしょう。

話はまったく、違う世界へ飛んで。
 オムラ(小巡礼)に向かった私が信頼する女性がいる。15年前からの知り合いで現在38才、二児の母、インテリである。会社の総務関係のトップである。10日ほどの休暇を取って出かけて行ったが、帰国の日には帰国してきたようだが、会社へは来なかった。結局一週間家で休息し、体調が回復したところで出社してきた。相当、体力的に大変だったらしい。手抜きの方法はいくらでも有るだろうに、真面目にやることすべてを自分なりに成し遂げたのでしょう。
 メッカへお参りをしなければ、いけないらしいが、お参りしない人、お参りした人に差別があるのでしょうね、きっと。また、松竹梅とコースがあるようで、ツアー会社に支払う金額も違うのだし、多分、ご利益の大きさも違うのでしょうね。欲望を捨てて神の為に何かをすれば欲望がかなえられる、というのは、理屈として、変ですよね。
 神の為に祈る内容は何でしょうか、神が長生きするように、しょうか。神が金持ちになるように、でしょうか。神の信者が増えますように、でしょうか。それで、神は幸せになるのでしょうか。神の為に、祈るのではなく、自分の為に祈るのでしょうか、それなら、理屈は通るが、欲望を丸出しにしなければ、神は云うことを聞いてくれないのでしょうか。
 どうも、私には分からない。

オムラ(小巡礼) 略式エコノミークラス巡礼とでも言いましょうか、時期も期間も自由で、勿論、ツアー費用もハジの三分の一くらいが相場らしい。ハジはオムラの他に二つの谷行きと犠牲祭も行います。ですから、犠牲祭の日の一か月ほど前に行っていなければなりません。
どういうわけか、一生に一度は巡礼に行かなければならない(代理でもいいらしい)ことになっているので、皆さん、メッカへ行くのが夢になっている。色々な組み合わせの巡礼の仕方があるようですが、行って帰ってくれば、何か称号が付いて、一目おかれる存在になると聞いている。これも、欲望の一つをかなえたことになります。

彼女は若いのに女性としては尊敬されるイスラム教徒を目指したのです。それはそれで、イスラム教を信じる者としては良いのではないでしょうか。イスラム教徒以外の人には理解をするには難しいところですが。
チカランの花。
 オムラ 巡礼 義務

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^_-)-☆メッカ巡礼の種類 独り言インドネシア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる