(^_-)-☆チャンス

 1602 ガソリンの値上げが現実味を帯びてきた。各地で値上げ反対のデモが過激になっている。学生や労働組合がそれぞれ、張り切っている。警官との衝突も激しくなっている。反対している連中は、いつになれば値上げをしてもいいというのでしょうか、永久に上げないというわけにはいかないでしょう。

それはそれとして、買いだめというか、買占めというか、この機会を巧妙に使おうと考える人や団体が増えるのは自然である。一応、犯罪だと思うが、当然のようにあるプルタミニ(ガソリンや軽油をペットボトルに入れて、道端で売っている店というか、そういう場所の事、ガソリンスタンドを経営する国営企業?の名前がプルタミナなので、私が勝手にプルタミニと言っている)では、今の内に出来るだけ、ストックを沢山しておけば、4500Rpで仕入れて、今まで、例えば6000Rpで売っていたなら、値上げ後は、4500Rpで仕入れたガソリンを8000Rpで売ることができる。満タンにしたガソリンを、ドラム缶に移し、再び、プルタミナへ行って満タンにする。それを何度も繰り返す。みんなでやるから怖くない。
当然、運送会社もそういうことは当然のようにやっている。そんな企業や人達から警察も、見ないふりをするための賄賂を受け取るチャンスでもある。

地方では普段でも燃料供給不足になることがあるので、値上げの前ならなおさらのこと、各地でガソリンスタンドに長蛇の列ができている。このあたりでもガソリンスタンドの入り口に、Solar habis軽油なし、と書いてあるのが目につく。
画像
画像

 牛の鎖骨の肉(iga)は尻尾の肉(buntut)と同じくらい高いが、そのスープは典型的なインドネシア料理だと思う。私も大好きで、頻繁に食べる。今日はイガを買って来てソトサピ(牛肉スープ)用の出汁でぐつぐつ超弱火で煮て、その中にうどんを入れて、また、超弱火のまま味を沁み込ませた。材料を放り込んで煮るだけなので、料理とは言えないが、滅茶苦茶美味しい。
 値上げ 買いだめ 備え

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック