(^_-)-☆密かに応援

 2060 清水善造 熊谷 一彌 この人達の事は子供のころから知っていた。この人達の名前を久しぶりに見た。その瞬間、私の父親のスクラップブックを思い出した。小学校の頃、そのスクラップブックを渡されて、スポーツ界で日本人が、アジア人として、ヨーロッパやアメリカ人に対抗していた人がいたことを知った。ベルリンオリンピックの棒高跳びや三段跳び、前畑選手のこと。ボクシングのピストン堀口、水泳の葉室、北村選手など、その中に、清水、熊谷選手のテニスの切り抜きも沢山あった。
影響を受けて、私もスクラップブックを作ったが、当時、世界で活躍する選手は古橋,橋爪の自由形しかった。ヘルシンクのレスリングの石井の金、あとは、栃錦、若乃花の相撲くらいしか切り抜きをしてなかった。高校に入ってから東京オリンピックが近くなり、世界で活躍する選手が増えてきて、メルボルンの中山、古川などの水泳には相当、興奮させられた。オリンピックではないが卓球の荻村始め、男女の活躍など、ガーガー雑音の国際短波放送をラジオに耳を押し付けて実況放送を聞いたものだった。

錦織選手は、私にこんなことを思い出させてくれた。明日の朝、準決勝の結果が出ているでしょう。起きてネットをチェックするのが楽しみだ。
画像

 Kawat gigi針がね矯正Bersihkan karang歯を清潔にする Cabut gigi歯を抜く Cek up チェックアップMemutihkan gigi歯を白くするGusi bengkak歯茎の腫れDolter cakap医者がハンサム     
歯医者の行く理由は?       
画像

Kura-kura/Penyu亀 海亀 Bekicot/Siput かたつむりKuskus小さいメガネ猿Ular蛇Ulat毛虫Koala コアラKaki seribnu百足Cacingミミズ、回虫の類
これらは、動くのが遅い動物は?

http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0041.html
ダイビングスポットで有名なブナケンがあるスラウェジ最北部のマナド(日本人はメナードという人が多い、色白の美人が多くて、メナード化粧品の語源になっているという説もある、実際は美人がほとんどいない)の半島の東端にタンココという自然国立公園がある、その中に、タルシウスという世界で一番小さい猿がいる。その類いの猿をインドネシア語ではクスクスと言っている。
画像

もう何年も前から、光通信用のグラスファイバーを敷設している。泥んこになった作業員が、大勢で押しこむ風けりが、そこかしこで見られる。地方の都市へ行っても、同じ風景に出会う。
国際的 活躍 密か

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック