(^_-)-☆ゴルフのポイント

 2529 ちょっと、昨日の続きで、日本にいるインドネシア人の友人が喜ぶ土産として、クリピック シンコンやクルプックを挙げたが、もうひとつ持ってゆくものは、カチャン タナー、ピーナッツだ。これが、ガルーダしるしと、ドゥア クリンチしるし。殻つきのまま、炒ってある。特徴は、小粒、日本のピーナッツに比べると4分の1くらい、そして、中の落花生も、予想以上に小さい。味はちょっとショッパイ。私は、面倒なので食べない。しかし、インドネシア人は、日本からピーナッツを持ってきて食べてもらっても、大きいことを、いいこととは、思わない。味も美味しいとは言わない。あるから、ただ、食べるという感じ。物心がつく頃から食べている小さいピーナッツが、いいのです。インドネシアのピーナッツは日本並みの大きさのものは全くない。
画像

ジャバベカのゴルフは今年の最後でした。月平均5回として60回、日本とインドネシアのその他の場所、合計で70~85回、やったと思う。今年、あと、3回予定している。月平均6回以上になる。

やる目的は、体力確認と維持、暇つぶし、情報交換、たわいない話をして、気分転換。そんなところだ。
スコアーは、100を切るくらいで、進歩がない、後退もない。進歩はとっくにあきらめている。非常に偶に90ちょっとであがっていることある、ちょっと、うれしい。しかし、ゴルフでの私の楽しみはポイントを稼ぐことである。
私たちのルールは、
1 オリンピックは4人なら、ワンパット、遠いほうから、4,3,2,1.チップインは 5
2 竿の長さより遠い場合、竿宣言をして入れば3、二回パットで入らなければ、―3
3 バンカーやフラワーベッドから一回でオンさせ、ワンパットで入れば3
4 ショートホールのニアピンは3、消しがある。オンをしていない人が、権利がある人のスコアーと同じかそれ以上の場合は、ニアピンの3を消すことができる。そして、ニアピンポイントは繰り越しになる。二回、三回、四回建てになる可能性がり、それぞれ、6,9,12になる。
そして、それを消すと、一回に対し、1を得ることができる。最大4になる。
5 ショートホールに限って、ワンオンの場合は、自動竿になる。ワンオンしたからといっても、喜べない。
6 バーディーは3、イーグルは6
7 1ポイント 2000Rp

例えば、砂、竿、4なら、10ポイントになる。ショートの四階建てを竿のバーディーでとり、オリンピックが4なら、12,3,3,4の合計、22ポイントになる。また、ショートの四階建てを、砂、竿、オリンピックは4で、消せば、3,3、4,4の14ポイントになる。
私の作戦は、オンを狙うより、手前のグリーンエッジを狙う。同じスコアーならツーパットよりワンパット。グリーン周りのちょっと遠いところから乗せる場合は、パットが下りにならないように、そして、できるなら、竿を残す。バンカーは特に避けない。グリ-ンエッジからも、竿があれば、宣言をする。ショートは、ワンオンを狙うより、手前に止めるようにする、乗ってしまえば仕方がないと思いながら打つ。寄せが最後になるときには、皆さんの中に入れないようにし、4を狙う。
多分、平均で25ポイントくらいだと思う。今日は、32ポイントだった。食事代が浮いた。四階建てを消せば、悔しさが、伝わってくる。四階建てをチップインバーディーで消したことがある。権利のある人は、バーディーでも消えているのだから、パットをする前に消されている。結局、3パットの-3になってしまった。私は、5,3,4の12ポイント、その差は15ポイント。

ゴルフ仲間で、今日が最後の人がいた。また、インドネシアに来ると言っていた。
画像

まだ、ここに、火炎樹の満開が残っていた。木下は赤い絨毯になっている。
ポイント カチャン シンコン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック