(^_-)-☆3イン1

 2635 よく降りますね。一日中晴れ間無しのどんより空、時々、小雨でうすら寒い。外に出る気もせず、閉じこもりの日曜でした。仕事をしていないので、日曜も平日も分からなくなる、こんな日が毎日では、耐えられなくなりそう。

ジャカルタの3イン1が中止されると聞いた。ガトゥットスブロトやスディルマンなど、朝と夕方、何時間かは、車一台に三人以上乗っていなければ、進入、通行できないシステムだ。以前は、私も、その時間に高速道路を出るとすぐにジョッキーを乗せたことがあるし、夕方、まだ、解除されていないが、その道に入らなければならないときには、違反だが、路肩に停車して、その時間が来るのを待ったこともあった。通勤、退勤時間の交通渋滞を少なくするのが目的だということは分かるが、私など、どうしても行く必要があるなら一人でも、行かざるをえない。そういう時にはジョッキーを使うしかない。悪習になってしまっているし、ジョッキーにとっては、お金を稼ぎたい人に機会を与えてしまっているし、場合によっては、犯罪も絡んでくるかもしれない。そして、私が思うに、このシステムで、渋滞が緩和されているかというと、はっきりと、そうは言えないのではないかと思う。

バスウェーと同じで、有っても無くても同じじゃないかと思う。それらのシステムによって、恩恵を受けている人も多いかもしれないが、ごく少ないと思う。だから 私は、どちらも廃止した方が良いと思っていた。3イン1の廃止は、試行らしいが、そのまま、廃止にすると思う。バスウェーも地下鉄が開通するれば、ブロックMからコタまでは、すぐに、廃止になると思う。

とにかく、渋滞が緩和と言っても、ジャカルタの場合は、道路面積が少ないし、広げる余地がない上に、雨季の冠水もあるので、無理な話。渋滞は仕方がないと思うしかない。
画像
  
駿府城外堀の桜と県庁。
画像

“お練り“何台あるのでしょうか、当番町が交代で引き回しをする。私が中学一年の時に安西五丁目が当番の一つになったとき、昔は、安西橋から市中に繰り出したということを、私のおじいさんから聞いたことがあった。あんなもの何台か、どこに、格納してあるのか、今も知らない。
氷雨 3イン1 バスウェー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック