(^_-)-☆2016半年

 2723 何日か、早いですが、Selamat Hari Raya Idul Fitri明けましておめでとうございます、と、同じような、決まり文句です。

余計な事ですが、聞いた話で、本人を私は知りませんが、リッポチカランのシロアムで日本人の案内役をしている看護婦さん、ではなく、内科のお医者さんでした。40歳くらい、独身、大変、日本と日本人が好きだそうで、日本人と結婚したいと思って、チャンスを待っていたらしいのですが、今まで、そのチャンスに恵まれず、独身のままだそうだ。相手は45~50歳くらいがよいらしいです。ちょっと高齢で、独身日本人男性の方、仮病でも、頭痛や下痢などでも、気軽に出かけてみたらいかがでしょうか、どうせ、保険で只なのですから。話のタネぐらいになるでしょう。と言いう情報です。私は必要ないのですが、エントランスの正面に日本語対応と書いた看板とカンター?があったような気がしますから、そこで、先ず、尋ねたらいいと思います。ご本人、英語は堪能ですが、日本語の方は医学関係のみだそうです。

全く電話が掛かってこない、メールもゴルフ関係の人たちからだけだ。ただし、今日、明日で送金、支払いをしなければならないので、私はサインをするだけの為に、午前中は、会社にいなければならなかった。午後は3時半の終業と同時に外に出た。コンビニで各種パンと蚊取マットをちょっと大量に仕入れて、帰宅した。

わが社の予定は、明日1日夜中に生産ストップ、2日の朝、フィフトの人も全員出勤してもらって、大掃除と棚卸。そして、解散。しかし、二ラインは、私が出て、2日の午前中までは稼働させる。というのは、7月分の生産を途中で終わってしまうと、改めて休み明けにしなければならない。それでは、原料と時間のロスが多くなるので、最後までやってしまう。2日から4日まで、装置の改善工事が入る。
画像

画像

たったの4ラインですが、24時間フル稼働です。1ライン、150ジュタ(約120万円)四台で500万円程になる。こんな会社でもセキュリティーを含めて23人もいる。私の報酬を入れると100万円くらいの給料になる。原料費が40%として、200万円、償却費や家賃や修繕費や諸経費を引くと100万円(120ジュタ)が毎月残ることになる。大体こんなものです。案外、いい仕事でしょ。他がやらない仕事だからですね。前の会社は、私のアドバイスを聞かなかったばかりか、多額の固定費を部門に乗せようとしてきた。それで、見積もりを出せと言ってきた。今の売値では損ばかりしているから、売値を上げろと、無茶なことを言ってきた。簡単な経営理念を知らなかった。とんでもない会社を手伝い始めてしまったと、大後悔し、ほうほうの体で逃げ出さざるを得なかった。今の会社も一代と二代目の経営者が、コルプシに走り、経理も見てみないふりをしていて、一年半の間に約150ジュタの分けのわからない、インボイスがない支出をしていた。その膿をきれいにするために、仕方がなく、インベスターに頼まれて私が経営者になったのだが、そんな、マイナスがあっても、現状では、安定状態になっている。
 私が殆どタッチしないで、新工場のレイアウトを検討してもらっている。というのも、そこでの勤務、仕事は、私が仕切る時間は限られていて、私が居なくなってから、長い期間を、今の私の部下たちが仕切るのだから、彼らが納得できる状態で引っ越してもらいたいからだ。勿論、知らん顔をしているわけではない、そこ、まずいかな、と思えば、ちょっと、口を挟む。
怪しい シブック 改善

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こんにちは。
2016年07月02日 16:53
太田様

こんにちは
リマテクノの米本です。

残務整理でパソコンを開いて、最後にブログを
呼んでいました。

太田さんが管理して下さる4月末より、見違える
ように社員の方も会社雰囲気もキビキビしており、
大変安心したことを思い出しました。

今なら利益出て当然と思います。

パスルアンが洪水であったこと初めて知りました。
ヤマハ楽器(LTI需要家)なので、メールしてみます。
たぶん日本人は帰省していると思いますが・・・

小職も今回は 7/6ー7/12日本に帰国します。

米本/LTI

この記事へのトラックバック