(^_-)-☆リモコン

 2902 どこの家でも、どこの会社でも、エアコンのリモコンをなくしたり、使えなってしまって、何台もあるなら、だんだん、使えるリモコンが少なくなって、最後は一個しかなくなり、使いまわしているところもあると思う。私の家がそうだ。20数年前のエアコンだ。5台あるが、一階二階一個ずつの二個までは、いいかなと思っていたが、今回、帰ったら、一個しか使えなくなっていた。そして、今日、マルチリモートコントローラーを買ってしまった。商品の裏側に使えるメーカー名と何年製以降と書いてある。12-3社、ほとんどすべてのメーカーで使えるが1980年代の物でも使えるというのは少なかった。ある一社製以外は、94年以降製だったが、そのある一社製が私の家のエアコンだった。それなら、88年以降製で使えると書いてあった。有ったっ!!と、思って買った。価格は、1200円だった。

早速、家で使ってみた。買ったところで、数字のセッティングが必要だよと言われていた。説明書から、セッティング画面とセットの仕方がすぐわかる。メーカーごとにその方は違っていた。そして、どんな機能(冷房、暖房、風量など、など)を使うか、で、01.02,03~~~09などのセッティングをする。私の場合は、ONを押しながら、暖房を押すと、01という数字が出てきた。それを02に変えて、30秒ほど待ち、ONにしたら、作動した。簡単に使えることができますよ。

カラオケとボーリング、孫が連れていてというので、近くの娯楽センターのようなところに行って見た。ボーリングは、ジャカルタで10年ほど前にやって以来だ。孫は初体験、1ゲームだけだった。歌もボーリングも久しぶりに楽しんだ。孫は“前前前世“をうたっていた。
画像

ガーターにボールが落ちないように、衝立を立てますかと聞かれたので、二人には、立ててもらった。今はこんなものがあるんだ。わたしの番になると、引っ込んでしまう。

アスカの元従業員?カタニヤ(Katanya)資本比率のゴネはどうなったのか、やっと、ホウワが経営を継ぐようで、退職希望者を募ったそうだ。ENDOTAに入りたいと、何人かが、言っているそうで、何人かを来年から引き取ることにした。インドネシア人同士で条件を離すように頼んでおいた。
画像

くっきりはっきり、全部見える、雲がかかっていない富士山。
画像

縁側の碁盤、この家を建てた時から、ここに置いてある。30年近く前から、ここにある。今は、上に何か置かれたままだ。20人以上の人とここで対戦したが、この二十数年は、全く、使っていない。その間、知っているだけで5人は、今、この世にいない。いつ、また、使うのでしょうか。縁側囲碁。碁石はどこのしまったのか覚えていない。
リモコン エアコン 碁盤

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック