(^_-)-☆ボケを自覚

3316 それにしても、おしい銀が続きましたね。速報を見るのが楽しみです。金は誰が何でとれるのでしょうか 。

 100g 16000Rp(130円)、この姿で売っている。三本?で、1,2Kgちょっと、20万Rp(1700円)イガ(あばら骨、鎖骨辺り?)。骨の間の肉を鋏で切って(いつもは買った店で切ってもらう)。鍋にぶち込み、牛肉用のブンブを入れて、煮込む。冷まして、温めるを数回繰り返す、肉から骨がするっと抜けるようになれば、柔らかさも味も、高齢者にとって満足できるようになる。ソッ イガ(sop iga)ですね。私は、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、何回か繰り返しているとスープが濃くなるので、野菜を一緒に煮る。ニンニク類や唐辛子類は、苦手なので入れない。日本では、ちょっと、考えられない。
画像

 ドリアンの季節、赤道より北、スマトラやタイなどからは、インドネシアの雨季の始まるころには、店に並ぶが、ジャワ島では、雨季の終わり近く、今が旬だ。道端で売られる。そして、この時期、チンベダックCempedak)も旬だ。毎年、この時期には書いているが、スーパーで買い物をしていて、チンペダックが目に入れば、見過ごせない、ついつい、秤の方へ持っていってしまう。
画像

画像

画像

 匂いが大事、ドリアンとは違う臭い。その臭さで、食べごろか、早すぎるか、既に腐っているかがわかる。ドリアンと同じで、車に一時間ほど置いておいただけで、敏感な人は、一週間くらい、そのにおいを感じ続けるでしょう。私は,その匂いが、気にいっているから、今日から、しばらく、そのにおいを意識することができる。

 開いて、実を取り出し、種の周りを食べる。ヌルっとした舌触りと甘い匂いを感じながら、半分ほど食べてしまった。残りは、また、明日。この怪しい風景は、日本では、ちょっと、考えられない。

 この辺りでは、どこのスーパーでも置いてあるが、多分,5,6っ個しか置いてない。他の果物の間に入り込んでいるので、目立たない。気にしていなければ、ほとんど、目に入らない置き方だ。そして、量り売りになっている。この果物、表面に小さいとんがりで覆われているが、ドリアンのように尖っていないので、持っても、痛いことはないが、粘膜というか、べとつき易い、粘り気のある物質を分泌している。指に着くとなかなか取れない、一寸、厄介なことになるので、出きれば、備え付けの切って使うポリ袋で掴むとか、ポリ袋に入れてしまった方がいい。
道端でも売られている場所がある。チカンペックのインターの付近、ナンカやランブータンなどと一緒にめにはいる。ここは、スバンの山の中で栽培したものの直売所になっている。シーズンにはパイナップルも大量に売られている。勿論、先日、バスの大事故があった辺り、道端で売られている。置いてあるのではなく、ぶら下げられている。
https://www.youtube.com/watch?v=gMUpSeDAN7A CEMPEDAK
https://www.youtube.com/watch?v=eX-QxQxUnec ついでに、TARAP
どうでしょうか、話のタネに、食べてみませんか。

とんでもない間違いに気が付かなかった。金型を設計するときに、初歩的なミスを犯したのに、それに気づかず、制作をし、気が付かないまま、トライをしてしまった。会社の他の人たちも、気が付かないというか、まったく、疑っていないから仕方がない。そして、トライが始まって、直ぐに、間違いに気が付いた。大きな修正をしなければならない。三四日、係るので、21日頃になってしまう。

それと、最近、約束して、会うことになっていた、一緒に食事をすることにっていた。寝過ごして、すっぽかした。それも、丸一日過ぎて、気が付いた。とんでもないことをしでかしてしまった。平謝り、こんなこと、まったうなかった。暦には、しっかり予定を書いてあったにもかかわらず。それにしても、ショック、こんな間違いをするとは、ボケが進行しているなと。もう、これまでかなと。
明日の約束は、三ケ所訪問がある。
ボケ ど忘れ すっぽかし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック