(^_-)-☆状況伝達無しか

 3503 バスケットの選手がブロックMのカラオケ?こりゃあ、まずいでしょ。引率者は、なぜ、注意しないのでしょうか。現地の日本人で知らない人はいないくらい有名な歓楽エリアだ。日本のことは知らないが、ジャカルタだってチカランだって、かなり、解放的だ。これがイスラム?と疑う。
そのくらいの知識は持ってもらいたいものだね。ジャパンと書かれた服を着ていたとか、みっともない話だ。情報を得た新聞記者も、多分、遊んだんじゃないの?こいつらもいやなやつだね。駄目だよ、通報しちゃ、見ているなら、本人たちに注意すればいいのに。役員も記者も選手もほとんど同罪だよ。

蚊の事や水の事、行動の仕方、などなど、インドネシアへの訪問者に注意をしなければならない、事柄を、小雑誌にして、皆さんに渡してあるでしょうね。そのくらいのことは、等の昔から、どこの国へ行くにしても、監督や役員、スポーツの上部団体からは、出ているでしょうに。無かったのかな。

10月バリ行きのブッキングをした。友人が数人でやってくるので、その手伝いをするためだ。平均年齢、私より上だ。皆さん、大学の同級生、私は、どちらかというと、39人クラスの成績がブービーに近かったが、彼らは、上から10倍以内の優秀者、今はリタイアしているが、大学のドクタークラス、教授クラス、いろいろな研究経験継続している人ばかり、それこそ、カラオケということはないが、蚊の事とか、飲み水の事など、気を付けてやらなければならない。

バリ島最南端のウルワトゥという寺院エアリア内でのケチャックのチケットを入手した。サンセットが素晴らしいこの場所で、夕日を浴びながら待ち、地平線に沈んだころ、モンキーダンスが始まる。そんなところを案内したい。

今日は記念日だ。22年前の今日、バリ経由でジャカルタ、そして、リッポチカランのクラウンコートに入った日。インドネシアの国旗があちこちに有って。なぜだと聞いた覚えがある。ぞの翌日、荒野の用心棒のような風景の工場建設現場の飯場事務所で、ミーティングをした。それがこの写真の場所だ。キタガワからナンブに変わって、今は、貸工場の垂れ幕が出ていた。
画像

昨日、サッカー、ベトナムに負けた。競技場の正面だ。今日も、この前を通って、リッポチカラン、そして。MM2100に向かった。
画像

22日は、イスラムにとって、レバランの次に重要な犠牲祭だ。いつもなら、10日以上前から、道端のあちこちで、牛やヤギを売っている風景があったので、ああ、近づいているなと分かったが、最近は、そのれが少なくなった。今年は、まったく、道端で見かけない。従業員に聞いたら、ほとんど、ネット販売で、二三日前に届けられるという。なるほどね。イスラム社会においては聖なる泉とされている、ザムザムの泉から湧き出るザムザムの水も通信販売で売っている世の中だ。牛やヤギは当たり前か。
画像

前を丸々太った牛が運ばれていた。インドネシアの牛は一般的に、骨と皮しかないように痩せているがこれは例外だ。高いだろうなと思う。
不祥事 注意事項 ダメだこりゃ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック