(^_-)-☆なぜ縦ばかり?

 3610 スマホで撮影した動画や写真の事だ。一昨日、送られた私の部屋の写真のように。はっきり言って、見にくい、視野が狭い。電話として使う時には、縦の方が良いと思うが、その他の機能を使う時には、横向きの方が使いやすいと思うがどうだろうか。PCモニターのサイズとも、互換性が重要だと思う。警察官、犯人と電話したが見抜けず。警察官が犯人と見抜けず。横向きに操作すればいいと思うのだが、ほとんど人は縦のまま操作をする。

人の目は、縦についていない、横のついている、縦を見るときには、目玉か頭をそれなりに動かさならない。横なら、360℃以上見えるのだから、それに合わせた画面にして対象物を見ているし、撮影結果もそのままの方が良いに決まっている。それでも、何故、縦のまま撮影し、そのまま、見るし、見せる。どうも、気に入らない。

景色は、きれいなものなら、もっと、広い範囲できれいに紹介できるのに、災害の酷さでも、もっと、詳細に見せることができるのに、何故、縦の狭い範囲しかとろうとしないのでしょうか。スマホの構造的な問題でしょうか。電話を縦に使っているから、そのまま、縦にするのでしょうか。

私は、HPとデジカメを使っている。スマホは使っていない。しかし、他人のスマホで撮影する時がある。頼む人は縦の状態で、ここを掴んで、ここをタッチしてくれればいいと、教えてくれるが、私は、必ず横にして撮影する。

横の方が多くの情報を得られるのに、何故、スマホでは縦にしてしまうのでしょうか。提供する側は、そういうことを考えないのでしょうか。習慣として、縦のまま、とっても、画面に現れない、両側、同じ幅プラスでできて、横幅三倍の撮影が自動的にできる機能を考えないのでしょうか。PCでもTVでも、両側、黒い部分が無くなって、その方が見やすいでしょ。特許になるでしょ。もうあるの?それにしても、スマホで撮った写真、送られてくるのは狭い縦のものしかない。上下情報より、横情報を欲しい。

ガソリンを入れた。現金払い、145円/Lだった。高!インドネシア、プルタライトゥ、70円以下だ。
画像

バイパス、宇津ノ谷トンネル方面から静岡市街に向かう、朝市で有名な大鈩不動尊(おおだたらふどうそん)入り口交差点に掛かるころから、丸子藁科トンネルに入る手前、渋滞が慢性的になっている。
画像

ここから、左に入ると、静岡市街、静岡駅方面の一号線に入る。右がバイパストンネル方面だ。ここは、高架になっている。
画像

賢い車は、手前の大鈩不動尊入り口交差点で左折して、バイパスに並行の道をトンネル方園に向かい、トンネルの直ぐ手前で割り込む。
縦写真 視野 情報

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック