(^_-)-☆庭の整備

 3857 庭に盛り上げられていた剪定した木や枝、そして、大量の葉、枯れているが、表面だけが乾燥していて、その下というか中は、水分を吸っていて、重く固まっていた。それを、家に戻ってから、広げては乾燥させ、少しずつその山を、そして、範囲を小さくしていった。水と土曜日が粗大ごみの回収日、少しずつ、出していった。そして、今日、やっと、平らになるまで広げることができた。ただし、かなり湿っているので、乾燥させている。明後日、これらの乾燥をまって、袋に詰めようかと思っている。完全に、元の平らなきれいな庭に戻るはずだ。そして、それは、多分、妻の家庭菜園の肥料になる。
DSC04463-.JPG
DSC04463.JPG
 帰ってきたときの庭の様子と今日

 インドネシアから持ち帰ったブブール(お粥)アヤムとサピの二種類あった。ほぼ、毎日、夜食として食べていたが、ほぼ、なくなってきたので、近くのコンビニで、日本のお粥を何種類か買ってきて、チョバしてみた。私にはインドネシアの方が合っているようだ、日本のは、味の素の物だった。インドネシアのブンブBumbuは、味の素のMASAKOやSAJIKUを使っている。
DSC04465.JPG
 話はインドネシア語になるが、味の素、この出汁類の名前、巧く付けたものだと思う。Masakoは、Masakマサッ、は、料理をするという意味と日本の女性の名前、マサコを掛けたものだし、SAJIKUは、Sajiサジは、ご馳走するという意味で、Kuクは、私と言う意味だ。私のご馳走と日本語の匙を掛けている。それは、日本人だけが分ることで、インドネシア人には分からないが、その出汁の名前は、インドネシア人に分かりやすい、どこのスーパー、コンビニにも、様々な料理に合うように普通に、多種類、置いてある。

 大衆受けを狙ったパフォーマンスでマスコミに登場する機会が多く成っている立花なにがし、代議士になったらしいが、山本なにがしと共に、彼ら、代議士にならないで、一般人として、主張をし、行動するなら、応援をするが、税金の無駄遣い者だと思う。NHKは彼らを無視することをお勧めする、韓国の文なにがしと同じ種類の人物だね。
 ま、最も、その他にも多くな、無駄な代議士がいる、矢張り、参議院は無くすべきだ。

この記事へのコメント