(^_-)-☆台風接近?

 3862 もう、一週間を切った。夏休みに入っている太田化工、何人か出勤していたので、挨拶と言うか、見にいってきた。大型台風が九州に間もなく徐陸するところまで近づいているので、ついでに、用宗海岸HE行ってみた。テトラポットの内側は殆どなぎ状態、外側に時々、3Mくらいのひっくり返る波が寄ってきていた。殆ど人はいない、雨は降っていなかったが、曇天、波が無くても泳ぐには寒そうだ。台風が接近しているにしては、それほどでもない波の高さ。インドネシアの南側、インド洋の通常の波より、穏やかだ。
 台風10号は、山の方の雨は別だが、静岡の平野部への影響はほとんどないようだ。
2DSC04526.JPG
2DSC04530.JPG
 余計なことだが、台風は瞬間風速が秒速17m(15m)以上の低気圧中心の周囲にことを言うらしい、気圧で何hPa(ヘクトパスカル、以前はミリバールといっていた)ほぼ990hPa以下になれば台風と言われる風速になるらしい。
large.jpg
 気圧によって、弱い 990hpa以上 並み 960~989hpa 強い 930~959hpa 猛烈 900hpa と表現するらしい。最大風速で強弱を言う場合もあるらしい、今回ののろのろ台風は、数日前には、大型で強い、と言われていたし、日本に近付くにつれて強さがますと言われていた。ところが、今日の夜には、中心気圧が970になっていて、並み、になっていた。
 1気圧1013hPa±10のエリアを低気圧でも高気圧でもない中気圧地帯と言う穏やかな表現があってもいい気がする。
2DSC04535.JPG
 庭の木が育ち過ぎて、剪定が大変になっている。高い脚立が必要になってしまった。近くのホームセンターへ買いに行ってきた。高さが2,5Mほどあるものを1万5千円で買った。さて、車に入らないから、届けてほしいと頼んだら、軽トラックを只で使っていいという。そこで、借りて、家まで運んだ。オートマのトラックの運転は、初めてだった。でも、普通に運転できた。
 
Pisang Blue Java dikatakan memiliki konsistensi dan rasa yang sangat mirip dengan es krim vanila, meskipun dagingnya berwarna sama dengan pisang pada umumnya, kulitnya memiliki rona biru yang aneh tidak biasa.
バナナブルージャバはバニラアイスクリームに非常に似た一貫性と風味を持っていると言われていますが、肉は一般的にバナナと同じ色ですが、皮は珍しい奇妙な青い色。
pisang-unik-.jpg
バニラアイスクリームのようなユニークなブルーバナナの味

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント