(^_-)-☆孫の演奏

 3850 孫の吹奏楽コンテスト、静岡県中部大会、県大会への予選を妻と一緒に、見にいってきた。先日、孫の練習のために送って行った清水駅と海の間の“清水文化会館マリナート”だった。清水港まつりが始まっているらしいから、駐車場を見つけるのが難しいと思い、静岡駅から清水駅まで東海道線で行くことにした。東海道本線の電車に乗ったのは何年前でしょうか、多分、50数年前が最後だと思う。大学を出て就職し、車を買ったのは23歳だったから、それ以前が最後だ。本当に久しぶりの東海道本線だ。
DSC04384.JPG 
清水駅に着きてホームの向こうに今日の会場が見えた。海の方にグルっと回る歩道橋だけで会場に着く、前から4列目の真ん中に座る。
 午前10時から始まっているらしかった、14:30だったが、23校の内、残り10学校になっていた。次々と演奏が続く、17時過ぎ、やっと孫の学校になった。部長さん、最前列の指揮台の左側に座ってクラリネットを拭いていた、時に彼女のソロも入っていた。爺馬鹿の私は、全く、評価はできないが、彼女の演奏は素晴らしかったと思う。演奏が終わって、ちょっと、目が潤んでいたように見えた。重圧から解放されたという感覚だったのだと思う。
18時頃、表彰式が始まった。彼女が学校代表で列に入っていて、呼ばれて何賞か、告げられるのは、20番目、金賞に与えられるトロフィーが6本成らんでいる、次々と呼ばれ、何賞か告げられ、トロフィーも、与えられて、少なくなってゆく、彼女の手前でもう1本しか残っていなかった。そして、彼女が表彰者の前に行ったとき、金賞と告げられた。賞状とトロフィーを受けて、お辞儀をした。やったね、全体の中の何位か分からないが、県大会への進出は決まった。良かったね。10日富士宮で県大会があるそうだ。また、妻が連れて行けと言うだろう。
DSC04399.JPG
休憩時間に外に出てみた。ここにシーフードレストランが集まっている建物がった。こんなところだったのかね。以前、来たことがったが、夜だったので、周りの様子は、分からなかった。
DSC04389.JPG
私の考えと同じですね。竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=_aHnB-xFnwc  https://www.youtube.com/watch?v=dJje9d-ziyA
遂にその日が来ましたね。韓国をホワイト国からの除外、輸出優遇を止めて、普通の国として扱うということになりますね。今月末ごろから実施になるライですね。そして、文さん、間髪を入れず、日本をホワイト国から外すと対抗宣言をしたようですね。私は良く知らないが、日本が韓国から輸入しているものの中に、日本から他の国に渡したら、韓国から輸入したものを使って作ったものを第三国に輸出しているものが有るのでしょうか、あったとして、それが、武器や核兵器、危険薬物などの製造に転用できるものが、有るのでしょうか。キムチや海苔は、対象外だし、審査を必要な物、規制対象になるものは、無いと思うのだが、どうだろうか。
 日本製品不買運動とホワイト国から外すこととは、全く同じことですね。日本は韓国の日本製品不買の手伝いをしてあげているのだから、文さんは、日本に感謝すべきですね。

とにかく、約束をする、条約を結ぶ、が、出来ない相手なら、話し合いも、接触も意味がない。
  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント