(^_-)-☆タピオカ

 3858 日本ではタピオカの飲み物?が、話題になっているようですね。 tapioka=Tupung Singkong タピオカはインドネシア語でシンコンの粉(でんぷん成分)だと思う。Cassavaキャッサバともいうようですね。インドネシアに居るときには、テンペと同じくらい、頻繁にシンコンを食べる。タピオカなんか食べたことはない、その元…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆庭の整備

 3857 庭に盛り上げられていた剪定した木や枝、そして、大量の葉、枯れているが、表面だけが乾燥していて、その下というか中は、水分を吸っていて、重く固まっていた。それを、家に戻ってから、広げては乾燥させ、少しずつその山を、そして、範囲を小さくしていった。水と土曜日が粗大ごみの回収日、少しずつ、出していった。そして、今日、やっと、平らにな…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆酷暑のゴルフ

 3856 また、山の中のゴルフ、海まで10kmくらい内陸だが、完全な山岳地帯。コースの起伏が激しい上に、狭い、両側は、登り閣下りの急斜面、そして、登り側は木や草が生い茂っている。また、曲がったこうすーも多く、ほとんど、直角に曲がっているコースも3箇所ある。前回の富士山の中腹のゴルフ場もそうだったが、フェアウェーの起伏も激しいし、バンカ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆大丈夫かな?

 3855 韓国から、面白いニュースが次々と伝わってきますね。その一つ、東京オリンピックボイコットです。これは、真面ですね。次が面白い。東京オリンピックの為に日本へ行く人の韓国経由をボイコットしようと言い出したらしい。(^_-)-☆大丈夫かな? 3855 韓国から、面白いニュースが次々と伝わってきますね。その一つ、東京オリンピックボイコ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆日本初かな?

 3853 ゴルフ場で、プレーが終わって、クラブハウスに戻る前、必ずしなければならないことがありますね。クラブの確認、使った手袋やボールなどをバッグに戻す、持ち物をカートに置き忘れないように、確認して持つ、キャディーにチップを渡す。その後、ロッカーやトイレ、洗面所に戻る前、靴やズボンにエアーを吹きかけて、砂や泥、芝や雑草を落とす。そうで…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆水の事故

 3852 静岡市の安倍川の支流、“木枯らしの森“がある藁科川(私が子供のころ、遠征していって、泳いだ場所に似ている)で、インドネシア人が2人水死した。 4日14;30頃、イスラム教徒、まさか、アルコール類を飲んでいたとは思わないが、基本的にインドネシア人は泳げない。学校にプールはないし、公共のプールもない、あるのは、プール公園という…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆パニック

 3851 日本では、韓国製品の不買運動はしていないし、韓国への旅行自粛運動もしていない。何故でしょうか、もともと、買いたい、使いたいと思うものが少ないし、韓国しか作っていないというものがないからです。  文さん、日本を韓国のホワイトリストから削除すると言ったが、私が知りたいのは、対象品目と、まさか、北朝鮮やイランが入っているとは思わ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆孫の演奏

 3850 孫の吹奏楽コンテスト、静岡県中部大会、県大会への予選を妻と一緒に、見にいってきた。先日、孫の練習のために送って行った清水駅と海の間の“清水文化会館マリナート”だった。清水港まつりが始まっているらしいから、駐車場を見つけるのが難しいと思い、静岡駅から清水駅まで東海道線で行くことにした。東海道本線の電車に乗ったのは何年前でしょう…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆きびしいゴルフ

 3849 ここ、連日、日本国中から猛暑、熱中症など、暑さによる報道が増えている中、2回目のゴルフ、設定してくれた人が、涼しい場所で、ということで、富士山の西側の麓、山梨県の上九一色?でしょうか、富士クラシックというゴルフ場だった。  全く、初めての場所だったし、平日の通勤時間なので、行き着くまで、どのくらいの時間が掛かるか分からない…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆厄介な人が多いね

 3848 日本人の寿命 立花なんとやら、N党?N国?NHKに聴視料を払わないが公約らしい党?比例代表として、当選したとはしゃいでいる。そして、何やら、訳あり議員を巻き込んで、グループの拡大を狙っている、発言権を増やすためだろう。払わなくても罰せられない、だから払わなくてもいい、と、息まいている。払う義務などないと言っている。NHKの何…
コメント:0

続きを読むread more