(^_-)-☆友来る

 3955 北陸から友がやってきた。プラスチックの主に丸棒(固化押出)を作っている会社の二代目だ。お父さんは、私と同じ年。

もう寒いだろうが、いきなり真夏のインドネシア、インドネシア人のリクルートか。3人使っているが、間もなく3年になる。そろそろ、3人をインドネシアに返さなければならないらしい。日本の人不足を現実を見たような気がする。夕方、会社を案内し、一昨日行ったばかりのリビングプラザで食事をした。会社からそこまでゆく途中の道沿い、退勤時間ということもあってか、ほとんどの道路は、車が繋がっていたし、バイクもそれの隙間をぬっていた。道の両脇は,ひと人で、賑やかだ。
そして、開店半月ほどのこのモール、駐車場は一杯、中も人々、湧き出てくるようだ。このモールこれだけの人が来ている、出来る前は、この人たち、どこへ行った買い物、食事をしていたのでしょうか。リッポチカランの方に行っていたのでしょうか。それにしても、日本人は、この人の多さを見れば、羨ましく思うだろうと思う。私が小学、中学の頃は、こうだった。日本も。
DSC06377.JPG
DSC06379.JPG
DSC06380.JPG
チャベメラー(赤トウガラシ)というオープンレストランで食事、私はナシチャプチャイ(Nasi capcai)32500Rp(250円位)をご馳走になった。美味しかった。

明日はゴルフで付き合う。

韓国に「救命ブイを投げない」日本 GSOMIA延長巡りもがく文政権〈AERA〉
だが、「大人の外交」を掲げる安倍政権には現在、「救命ブイを投げる雰囲気はない」(日韓関係筋)。6日、スティルウェル氏と会談した韓国大統領府の金鉉宗(キムヒョンジョン)国家安保室第2次長は、「我々が譲歩しているのに、日本は何も反応しない」と不満をぶちまけたという。韓国が何を譲歩した?なにも譲歩していないどころか、いろいろな反日行動。運動を盛り上げているのは韓国でしょ、国際的約束は守らないし、輸出許可を普通扱いにされて、何やか、報復などといって、不買や何とか同意を無かったことにしてしまっているのは、韓国でしょ。それに、日本の輸出規制は、我が国への影響は見られないと言っているし、自国は困っていないと言いながら、日本の方が困っているだろうと言っているでしょ。困っていない国を助けなさい、日本を困らせようとしている国を助けなさいと、言っている。命が危ない場度といていない国を救命しなさいと書いているように思える。AERAって、どこの国にあるのですか。
DSC06374.JPG
chempedak! チェンペダックを真ん中で切り開いて、舌なめずりをしながら食べた。見える部分は全部食べた。見えない部分は、明日にする。
遠方 お客さん 人口比率

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント