(^_-)-☆雨の徘徊

 4000 4000回に相応しい、雨中の徘徊でした。一応、目的はあった。インドネシアの会社や人達から買ってきてほしい、と頼まれた物を準備することでした。面取り、バリ取り道具になるだろうもの、例えば、ジャガイモなどの野菜を擦っての皮むき道具や猫など小動物の爪切りを求めた。 そして、日本では、ほとんど仕事がないので、閉じこもりか俳…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆知らなかった

 3999 孫の下の子、中一が軟式テニスをやっている。二本目のラケットを買ってほしいというので、アピタの隣のアルペンというスポーツ道具の店へ行ってきた。 一階は、ゴルフ関連、二、三階がその他いろいろだった。テニスなどのラケットは、3回だった。それの一角に行ってみると、テニスなどのラケットが沢山、ぶら下がっていた。そして、硬式、ソフ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆共に10Km

 3998 一人ではなく、妻のボランティアの仕事が無い日だったし、28日は、丸子の奥の方の大鈩不動尊の朝市に日だったので、互いに誘って、行ってみることにした。丸子川の土手通りを北西に向った。以前は,車で何回も行っているが、初めての歩きにした。 丸子川の土手道を歩くと、あちこちにこんなような無人販売棚がある。安いから、よく売れるよう…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆Bahasaの勉強

3997 仕事を紹介した会社へ訪問をする。その後どうなっているのかなと、確認した。そして、その会社は、仕事が忙しくなっていた。新製品を躊躇なく応会社、意欲的な会社だと思う。つい、応援したくなる。もう、現在の貸工場は。はっきり狭すぎる状態になっていたので、もう広げなくてはならなくなっているね、という話から、ちょっと、見てほしい、近所に、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆今年最後

 3996 静岡カントゥリー袋井コースでした。今年。最後になる。多分、70回以上になる。私が行く日本でのゴルフでは、遠い方だ。8;30ティーオフなので、7時前をでた。通勤時間、普通に渋滞のかな、焼津インターン7;24、袋井インター到着、7;54 ゴルフ場到着、8;10でした。案外に、早く着けた。 時間通り 8;35ティーオフ …
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆約10Km

 3995 家から太田化工迄、歩いて行ったことが無かった。片道5Kmある。搾りたての濁る酒を2Kgほど持って、近道だと思う、丸子川の土手伝いに歩き始めた。公民館(今はそういわないらしい)の脇を通り、手越用宗街道にに出て、巴川製紙の前を通り、新幹線や150号バイパスの高架下を過ぎ、東海道本線の踏切を渡り、直ぐ右折し、用宗駅に向かう、駅前の…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆徘徊 Ⅱ

 3994 庭になっていたカリンの実を放り込んでセッティングした濁酒を絞ったが、百均で買ったこのカフェカーテンという布?が絞るに最適、二つ折りにすると40×40の正方形になり、絞った後の布離れが良かった。これを、知人にもってよくつもりだったが、生憎不在と知って、また、俳諧をすることにした。 クリスマスケーキはネットて注文して昨日、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆徘徊症後期高齢者

 3993 今日の最高気温12.5℃ 寒かった。帰国後、多分、最低気温だったと思う。昼前から、徘徊するために家から出た。先ず、ちょっと歩いて、丸子(マリコ)川の土手に出る。北に行こうか、南へ行こうか、一瞬考えて、南へ歩き始めた。12時頃、土手を歩いている人と何人かすれ違う。徘徊というより、サッサと、多分、運動の為に歩いている人達だ。私も…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆週末ゴルフ

 3991 一日おいて二回目、藤枝でした。車で30分の距離。支配人コンペとかで、60人ほど参加、三コースから10時ごろスタート、それぞれノコース5グループ、最終組は11時前、後半も弁当支給で休みは15分ほどでスタート。私たちが終わったのは、15時頃だったが、最終は16時を過ぎていた。薄暗い。16時半ごろには、多分、暗くて、ボールが見えな…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆四回目の町医者

 3990 慢性的に喉が痛む。原因は、約、30年前に胃がんに寄って胃を切除して以来、ずっと、胆液が十二指腸に逆流してきて、食道まで上がってくると、気持ちが悪くなり、苦みを感じるようになり、吐き気を催す、眠っている時、その現象になると、横になっているので喉を通り口まで出てきてしまう。もう、目が覚めてしまう、吐かなければどうにもならない、水…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ一回目

 3989 相良、牧ノガ原の茶畑の中、山岳コース、上り下り、左右の斜面、ボールが水に入ってなくなるのではなく、左右の草むらや谷底へ落ちてなくなる確率が高い。難コースというかいい運動になるコースだ。勿論、カートがフェアウェーに入る制度は無い。カートはセットされた道を行くだけだ。そして、キャディーを使わないセルフだ。 今回のメンバーは、南…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆メディカルチェック

 3988 何年か前から、上下二重に見えるようになっていた私の目、一年前に何とかしてよと行った眼医者へ行ってきた。視力、その他の検査を終え、医者に呼ばれた。そこでも、光の点を見るなど、訳の分からないテストをした。そして、症状は?と聞かれたので、一年前と同じ、上下二重に見える、しかす、目を細めれば普通になると、言った。そうですか、乱視がち…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ヘワンHewan

 3987 夕方と言っても、17時、既に真っ暗、100円ショップへ、ロールペーパー(日本ではトイレットペーパー)を真ん中から引き出して使う入れ物を買いに行った。しかし、無かった。店員に聞いたが、見たこともないと言われた。日本では、卓上で使う習慣が無いのでしょうか。便利なのにね。 歩いて7~8分、国道を跨いでゆく100円ショップ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆価格の違い

 3986 インドネシア ジャカルタとその近郊都市にいくつかのイオンモールがある。私は行ったことがないが、6の日に近所のイオンモールに買い物に行く。家族の食費の負担は妻になっているので、私は、手伝いをしながら、私が食べたいものをリクウェストするだけだ。どんなものがいくらくらいかチェックする。勿論、ほとんどすべてが、高い。だから、私が食べ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆竜宮の使い

 3985 インドネシアのスワウェジで見つかった魚、地震の兆候と話題沸騰中。最近、日本の近海でも見つかっているそうですね。インドネシア語の勉強を兼ねて、ちょっと長くなるけれど、インドネシアの記事を載せた。日本の伝説を交えて、地震の前兆だと信じられているが、勿論、専門家は否定をしている。  https://www.youtube.com…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆バスタブ

 3984 南側のカキツバタの手入も完璧、既に咲き始めている。戸村さんの作品、DICのインドネシア プロガドンにある子会社DACにいる時に、マスターバッチを頼んでいたことから知り合い、何か所か一緒に旅をさせてもらった。その後、イジップのヤマニに移り、毎週、ゴルフも一緒にやるようになった。3年ほど前に帰国し、暫くヤマニの東京営業所にいたが…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆胃カメラ

 3983 先ず、大島医院に行くつもりで、もう、始まっているだろうと思う、14時半に行ったら、午後は15時から18時になっていて、開いていない。で、久能海岸の麹屋へ米麹を買いに行ってきた。インドネシアへ持ってゆくためだが、日本のゴルフ仲間も期待しているので、直ぐに仕込まなければならないからだ。1kg千円、3kg買った。明日、その他を準備…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆見積もり

 3982 太田化工へ行ってくる。目的は、インドネシアの客先から頼まれた原料の手配をするためだ。PBTを200Kgということで、どうも、あまり使われない種類なので、商社が扱ってくれないとか、少量というのが嫌がられらる理由だ。今回頼まれたのは、射出用の原料だったが、エンプラ(私のブログのタイトルにも含まれる)という一般的には特殊と言われて…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆日本 家にいる

 3981 真っ暗の中、3時、工場から出発、こんな真夜中、渋滞は全くなし、4時10分にはターミナル3に付いてしまった。先ず、今回はANA便なので、何時ものカウンターと違うカウンターで、搭乗手続きをした。ここで間違い、非常口の前の席でいいかと聞かれたが、ま、いいか、と、うなずいてしまった。これが、大きな間違い、。非常扉の前なので、飲み物な…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆何十回目か最終日

 3980 引継ぎについてのミーティング、コアー エスマルヒとヒートシュリンクチューブの経過とこれかあらのテーマについてだ。とにかく、両方とも、インドネシアでは初物だし、実際、手掛けていたのは私だったから、彼らは、私がすることを、時々手伝ったり、観察したりしていたが、さて、こん後、どうなる事でしょうか。エスマルヒの方は、後、厚さの決定だ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆別の引き出し

 3979 午前中、再挑戦、しかし、拡径サイズが安定しない、円周での微妙な厚さの違いが、膨らもの場所を変えてしまう、膨らみの場所が円周で変わってしまい、丸く膨らまない。この方法では、うまくいきそうもないと、違う方法、中から大きくするのではなく、外側から引っ張って大きくしようと試みた。チューブを作るときに使うC、Dieで、外側からバキュー…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆準備完了

 3977 木々の花が今盛り、名前の知らいない、この季節でなけれ見られない小さな花、色とりどり、赤や黄色の色とりどりで、また、それぞれが、散り始めている。紫や赤の絨毯が敷かれ始めている。水面にも、サクラ絨毯ならぬ、赤の火炎樹の花がそよ風に揺らいでいる。 本当に、久しぶりに、薄雲に覆われ、花曇りの様相、時折、直ぐ蒸発してしまうほ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆南の島

 3976 “月日が達のは夢の内”日本に11日、一時帰国をする。来月9日には、インドネシアに戻る。1996年8月からだから、23年半になる。ゴルフのキャディーも、私が赴任してきたときにまだ、生まれていなかった人が大部分になっている。竜宮城の乙姫様は、世代交代をしている。 中村哲医師の事、安田純平なる人物とは、比較にならない重要な人…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆チョバラギ

 3975 昨日も書いたが、二人の同級生から、そして、今日も6人の同級生から、得体の知れない請求書が届けられた。ということは、私の名前で、同級生に請求書が送られているということになる。その内、全員から来るのかね。 同級生の皆さん、賢いから、添付書を開かない、着信拒否、迷惑メールへ、そして、削除するでしょうが、全く、トンデモない奴がいる…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆永久たかり気質

 3974  『田原総一朗「文政権追い詰めたのは日本。韓国への提言で関係修復を」』や『日韓問題~日本は韓国に譲歩するべきである』こういうタイトルがある文章は、読む気にもならない。関係修復はしない方がいいし、勿論譲歩などとんでもない。と、私は思っている。キリがないタカリやオドシ、すべて、日本には迷惑な話で、それも、韓国内の問題だ。 それ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆運転免許返納

 3973 80歳のの男性 関越道を逆走正面衝突事故を起こし、亡くなった。衝突された車に乗っていた男女2人が重軽傷を負った。8年前、脳梗塞を起こして右足麻痺が残っていたという。逆走の原因は、足の麻痺ではなく、脳が、イッテしまっていたからでしょう。何も考えず、思わず、ただ、ひたすらに運転をしていたのでしょうね。 https://he…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆成果があり

 3971 ゴルフ場へ行くには、この新しい道を通る、1.9M制限のゲート、低すぎて、下げなくてもいい、頭をつい下げてしまう。昨日、矢印と行先の看板が乗せられた。ここから100m位先で、突き当り、ジャバベカⅥの工業団地のメイン道路に入る。左も工業団地内だが、突き当り迄で、ここから、どこへも行けない。矢印通りに右にまがるしかない、そして、ジ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆成果なし

 3970 これ以上どうにも、だが、何もしていないで、結果を待つていても仕方がないので、ゴルフの後、また、会社にのこのこ出かけて行って、ああだこうだと、考えられることをやってみた。久しぶりに、近い雷と共に大雨がしばらく降る中、やろうと思っていたことに30%くらいしかできなかった。また、月曜に続きをしようと思う。きりが無いね。もう、インド…
コメント:0

続きを読むread more