(^_-)-☆とんでもないことに

 4182 ジャカルタ近郊は大賑わいだが、パンガンダランは、今でもコロナに感染していないという証明書が必要で、まだ、閑散としている。この地の友人から、もう大分前から、収入が無くなって困っている、太田さん、援助して、と、メールやSMSが入っている。ラフレシアにも会いたいし、早めに行ってやりたいが、今のところ、どうにもならない。 http…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆コロナ以外

 4180 インドネシアには、元々、何でも、生で食べる習慣がないというより、食べるものはマサックが原則です。それは、長い経験として、生は、何でも危険だと思われているからです。日本人が生卵をご飯に混ぜて食べる様子を見ると、彼らは身震いをします。鳥インフルは全国に分布しているが、マサックするので、何の心配もしていないようです。赤痢やチフスは…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆そろそろ終活

 4179 クラパヒジャウをこの店で買ったことがあった。今日も寄ってみたが、無かった。その代わりというわけではないが、最近、マニアが増えているという、椰子の実盆栽を見せられた。自慢げだった。  これは、クラパヒジャウの殻を鉈で切り削いで、中の液を出す口の開くときにでる、切り辺だ。ピンク色になっている。 今年も半分過ぎようとし…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆気になる空間

 4178 私はいくつかの接着剤や塗り薬、歯磨きペーストなどで絞り出しチューブの製品を使っている。そのチューブの中のどこかに必ず空間がある。要するに、チューブ一杯に入っていないので、空気だけが押し出された時に、損をしている感じがする。何故、一杯にしないのだろうか、必ず、空間があるのだから、充填するとき時、というか、尻尾を閉じるときに、完…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆デング熱も減らない

 4177 デング熱は急性感染症の一つです。この病気は、インドネシアで発見された熱帯病の一つです。インドネシア保健省が収集したデータによると、デング熱は1968年以来インドネシアに流行している。それ以来、インドネシアではこの病気が主な問題の一つとなっていて、65000人、毎年増加する傾向がある患者の数と広がっています。  インドネシア…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆痒いGatal

  4176 何日か前に、腕の写真を載せた。両腕、肘から手首までが、日焼けの黒というより赤く腫れあがってしまい、全体が痒い、その上,ところどころでチクチク痛む、眠たくても、痛さと痒さで、眠れない日が続いている。その間、保険が効く病院へ行って薬をもらって真面目に飲んだが、効き目なし、その後、クラパヒジャウがアレルギーに効くと言われ、何個…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆Macam-macam

 4175 マチャムマチャムと読みます。様々、いろいろ、という意味です。 6 Cara Melancarkan BAB (Buang air besar)Secara Alami, Efektif Atasi Sembelit便秘を効果的に解決し、自然な排便を滑らかにする、6つの方法 なんだか、重複していると思うが。 Pen…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ちょっと部分日食

 4174 日食は、赤道の北側だったようですね。日本は沖縄で79%だったそうですね。同伴者から聞いて、インドネシアでは、ほとんど欠ける場所はないと知っていたが、それでも、朝から、太陽を気にしていた。何となく、何時もより輝きが強く大きく見えた。 リアウ諸島 ナトゥナ諸島 Bunguran Timur Laut, Selema…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆New Normal流行

 4172 “新しい正常“”新しい真面“とでも訳すのでしょうか、大規模規制が薄れて、こんなスローガンで、自主的にコロナに対処しましょうというのでしょうか、日本人なら可能だが、インドネシア人には無理な話だと思う。 病院の看板や結婚式の看板などにもその文字が見られる。  Intip 4 Cara Hidup Sehat Ha…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆紹介、仲介

 4169 EJIPの会社にいって来た。客先になろうとしている会社、その仕事は、出来るが、装置的に合わないため、別の会社を紹介し、そこで、やってもらうことにしたからだ。紹介した会社は、押出ラインを持っていて、余っている。が、その仕事をする技術がない。そこで、紹介するにあたって、私がその会社でできるように指導をするという条件の為、三社でミ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆この歳で

 4168 インドネシアらしいですね。隣村同志の殴りこみ合いですね。何が、発端なのか、記事からは見えない、ただ、長年の争いらしい。今回は今月3回目だそうだ。槍を武器にした戦争と書いてありますね。双方、お互いに一人ずつ、矢が刺さっての死者が出たそうだ。日本のボーガン事件を思った。 https://www.youtube.com/watc…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆PLNって

 4167 ゴルフに行く途中、3年ほど前に開通した道、舗装の外に沿って、溝が彫られていた、PT Perusahaan Listrik Negara (Persero) (PLN)国営電勅会社が電線を埋め込むらしい。街灯も設置され始めていた。今両側は分譲住宅や児童公園ができるはずだ。田んぼがドンドン無くなっていく。私の住宅地の前の道に、最…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ、会社

 4166 客先が入手したPBTを使ってパイプの試作を頼まれた。PBTは、極端な結晶性樹脂で、成形の適正温度範囲が狭いことは分っていた。その上、冷却速度によって、真っ白の硬いものになったり、透明の比較的柔らかいものになったりする、厄介な樹脂だ。一般的に、ガラス繊維など無機物を混ぜて、物性の弱点を改善する。  そしてやってみた、残念…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆減る気配なし

 4164 日本の場合、欧米で感染爆発が発生したころ、国内外の有識者?医療の専門家?によって、「日本の対策について、大間違い、間もなく、日本も欧米と同じように感染爆発が起きる」と、断言したよう予想がありました。実際は現在の通りです。そういった方の中には、ころっと、言うことを変え、日本のミラクル、日本の奇跡と、また、日本式の対策も一種の正…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ワースト、ベスト

4163「データが突きつける「日本はアジア東部・大洋州地域ではコロナ三大失敗国のワースト2」という現実」こんな文章を読んだ。  この死亡率については9日の投稿でちょっと触れている。インドネシアがワースト1なのでしょうかね。この人によると、私は最悪二か国に関係していますね。 コメントに「この手の記事はまず最後を読みましょう。全ての…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆コロナどうなるの

4162 コロナで自宅にいる人が増えたことは確かだが、職を失って自宅という人も多い、そして、田舎から職を求て出てきた人も多い、その人たちが、求職票を作るためにディスカカルに殺到している。電力消費量が増えているという。PLNは、今度は値上げを目論んでいるようだ。 Masa Pandemi, Warga Bekasi Ramai Da…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆延長、延長

 4160 首都のジャカルタだけに関しての今日の数字です。アニス知事は10日ほど前に間もなくPSBBを解除すると言い、6日でしょうか、一部の緩和をした。今月中旬に、もっと緩和か、継続か、元に戻すか、決め直すらしいが、今日の数字では、元のPSBBに戻るような気がする。どういう人が掛かっているのでしょうか。ムディックやレバランの密着でしょう…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフと試作

 4159 7時から、ゴルフ、11時半に終った。 毎週末、恒例になっている、ゴルフと仕事(試作)、そろそろ、各日系企業のゴルフ自粛もいい加減になってきているようで、少しずつ、プレーする人が増えてきているようだが、それでも、通常の込みようではない。11時スタートは、既に、混みあいが戻ってきている。私は、昨日の昼ごろから、何となく、右後ろ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆来た、行った

 4158 午前中、内の客先であるベッドメーカーの社長さんと工場長に当る人が、工場見学に来た。コロナ特需で忙し中、製造能力的にどうか、品質管理はどうかということだった。この会社とは1997年ごろからのお付き合いで、私が、会社を替わるたびに、遅れて、私の所に注文先を移してくれていた。プロファイルで、それも、結構複雑な断面をしているので、私…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆グッタイミン

 4157 今朝、ある製品を生産しているとことも見たいと、客先から頼みがあって、その製品、昨日の昼から生産していたので、どうぞ、と、今朝、向えたが、朝、8時前に、停電になってしまって、暫く、待ったが、回復せず、金型を解体整備しなければならなくなってしまい、折角、来てくれた人たちに製造中の状態をみてもらうことが出来なった。 タイミング良…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆新規開拓

 4156 今の会社、問題が山積みで、客先に納期や品質で迷惑を掛ける心配 が膨らんできた。これは、前々から書いている。6ラインあるうちの4ラインしか使えない状態になっていたが、今週になって、3ラインしか使えなくなった。いよいよ、客席への供給責任が果たせなくなる危機感を感じるようになった。 そこで、押出成形ラインを持っている会社の製造…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆駄目だ、こりゃ!

 4155 とんでもない話をしましたね、ジョクさんは、コロナの対策でかなりの批判を受けているのに、今触れなくても良いことを口走った。中国高速鉄道の工期が、どんどん先に延びる、予算を大幅にオーバーすることは、ハッキリしている。それを、オーバー分を含めて日本に引き告げさせてあげますよ、というのでしょうか。 Kereta Cepat Jak…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆よく歩いた走った

 4154 5月初めからのゴルフ月間が終わった。17回だった。よくやった、体力が持った。普通の人より、打つ回数は多いし、カートの同伴者と飛距離が違いすぎるので、二打目を打ってから、3打目の場所まで、歩く、また、カートから離れた場所から打って、次の場所がカートから離れていることが多いので、グリーンまで、結局、歩いてしまうこと多い、その間、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆まだまだコロナ

 4153 https://www.youtube.com/watch?v=ZJc9vI5LJt0 14日のブルーインパルスの東京上空の飛行についてはインドネシアでも伝えられている。医療関係者への感謝を込めてと。それは、素晴らしい物を見せてもらったと思う。私は、1964年オリンピック開会式の五輪のマークをテレビで見ていたひとり…
コメント:0

続きを読むread more