(^_-)-☆風が吹くと

 4211 コロナ風が吹くと、何屋さんが儲かるでしょうか。5 Benda Tak Terduga yang Malah Laku Saat Pandemi COVID-19  COVID-19パンデミックの間に予期せぬ五つの何かが売れた。 コロナ-19パンデミックが始まると、必死に商品の購入が起こります。彼らが探している最初のもの…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ場のシステム

 4209 世間はコロナコロナだが、PSBBも緩和したまま、新感染者は少なくならない。そこで、ゴルフ場には、様々な感染防止のシステムについて,県から、要求があるようで、万が一、プレーヤーから感染者が出た場合は、直ちに閉鎖になってしまうので、ゴルフ場も、いろいろ考えている。  ピストル型の体温でセンサー、来場者の37,5度以上はお帰…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆治癒率死者率

 4208 お決まりのゴルフ、今日は、ちょっと遅く、7;30頃のスタートで、朝スタートの最後だった。後ろには、ハーフを終わったグループが、既に、着いていた。それだけ、朝からのスタートは空いている。終了は12;30を過ぎていた。  典型的は乾季の暑さ、ポカリ、600mlを三本飲み干した。昨日の仕事疲れがあるし、今日の暑さの疲れで、今…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆前途多難

 4207 ここ、三週間連続で、EJIPの会社に、技術指導にいっている。今日も、9時にはその会社へ入った。先週は、押出機の回転数が勝手に変わってしまうので、厚さのコントロールができず、話にならなかったが、今回は、その修理がいつになるかわからないので、別もラインを開けてトライ機とした。それは、いいのだが。  このラインも8M以上ある…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆当然ネガティフ

 4206 昨日のテストの結果が出ました。当然、ネガティフでした。15時過ぎに昨日の病院へ行った。同じセキュリティーが対応してくれて、外のデスクの横に座っていたら、中から、封筒に入った結果表を持ってきてくれた。 私の名前を確認し、結果も確認した。表は二枚になっていた。そして、同時に言われたこと、有効期限は三日だよと、へ~~、受…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆体験ラピッドテスト

 4205 日本の新規感染者の数、人口比から見ると、インドネシアと同じになりましたね。まだ増え続けそうなのも、不潔でマスクをしないし、密集が好きなインドネシアと同じですね。いよいよ行き来は難しく遠のきますね。 コロナ、ラピッドテストを受けに行ってきた。場所は、ジャバベカゴルフの2番ホールの外になるファーマーズマーケットの前の道を隔…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆星も見えない

 4202 今朝、暗い間、4時ころ、外に出て北の空、真上を眺めてみた。晴れてはいるようだ。しかし、星が全く見えない。6時半ころスタートでゴルフは、順調に11時ころ終わり、今日は、昼寝、17時ころ目が覚め、18時過ぎ、日没を確認し,外に出た。朝も昼間も天気は良く、雲が全くない時間も長かった。そして、日没後のうす暗い空、そして、次第に真っ暗…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆日本生まれ

 4201 また、ゴルフ、6;42スタートなので、いつもなら、6時10分頃家から出る。しかし、日の出前の北の空を見ようと、5;30頃、家から出た。すでに明るすぎて、星も見えない、早くのつもりが、遅かった。明日は5時には家から出てみようと思う。相変わらず、午前組は空いているので、11時半には終わった。 その後、会社で17時ころま…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆コロナ以外

 4200 今日も、イジップの会社に技術指導に行ってきた。ABS30φくらいのパイプだ。この会社の水槽、細物(15φ以下くらい)ようなので、この大きさとなると、水槽内に邪魔ものが多い。いちいち全部外した。そのほかにも、ベルトが狭くて、幅広に交換させた。製造自体は簡単なので、装置さえ普通ならすぐに製品はできる。その工程を示そうと、スタート…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆GoToって何?

 4199 日本のニュースを見ると、最近、GoToっていうのが目に付く。何のこと?やるのかやらないのか、というような事も書いてある。誰に、どういう関係があるのかないのか、調べてみる気になれば、検索すればすぐわかることだ。しかし、まだ、チェックしていない。というか、私にとっても、日本にとっても、どうでもいいことのようだ。積極的に知ろうとし…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆なぜか今パレンバン

 4196 10年前、パレンバンへ行った時の記録です。スマトラ島の南東、バンカ島の西です。戦時中、日本の落下傘部隊が降下した作戦は、当時、大きく戦果を報道されたとか、父親から、聞いたことがありました。早速, アンペラ橋のたもとにある、博物館(Sultan Mahmud Badaruddin ⅡMuseum) https://id.w…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆他社で試作

 4193 朝8時にEJIPの会社に出勤した。今迄、内で作っていた製品をその会社でやってもらうためだ。その会社、2008年から押出設備を3ライン持っているが、押出成形の技術が全くないといっていい。最初は、日本の二社の上場会社の現地工場向け製品を出荷しているので、ある程度の知識や技術があると思っていたが、見事に外れだった。装置は聞くところ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆更新が弾けた

 4192 大統領も州知事も県知事も、なるようにしかならないと思っているようだ。政治家とか企業が、スンバコをあちこちでバラまいて、売名行為のようなことをしているし、学生?だと思うが、狭い道を塞いで、寄付金を求めている。自己満足でしかない、邪魔ものだと思う。中には、真面目に、どこかの公共団体に寄付するのだろうが、大部分は、どこかに消えてし…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆プラスチック

 4189 この記事、自動翻訳で読んでみてください。インドネシアの紙の使用状況が分かります。ただし、トイレ用ロールチィッシュというのは、今でも、一般家庭では使わない。会社でも、私の場合は自分用に持っていて、大便の時にはそれを持ってはいる。 https://id.berita.yahoo.com/5-jenis-tisu-dan-f…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆月々の

 4188今朝、5時頃の月は見事だった。つきつきのつきみるつきはおおけれどつきみるつきはこのつきのつき、な~んてね。すぐ手前の灯りに負けなきくらい光っていた。 そして、明後日、7月7日に一番小さくなる太陽、スタート直前、6時半の日の出、そして、それから15度ほど上がった7時半ごろ、何方も、赤く、白く輝いていた。大きく。遠く小さいな…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆出張指導

 4186 先月26日頃、感染者がハッキリ出たらしいが、発表は2日だった。Karyawan Terinfeksi COVID-19, Unilever Tutup Pabrik di Cikarang  COVID-19に感染した従業員、チカランのユニリーバ閉鎖工場 PT Unilever Indonesia Tbk menutup …
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆二社購買の勧め

 4184 まだ、新しい、汚れていない垂れ幕、いつからあったのだろう、昨日の夕方、気が付いた。その真下付近の原料と粉砕品の山、5Rを無視している。 5Rの垂れ幕が掲げられた。 Ringkas 簡潔な(Seiri)整理 Pilih dan Pisahkan Barang yang tidak perlu Rapi片付け (S…
コメント:0

続きを読むread more