(^_-)-☆旅予約

 4220 久しぶりにブカシバラットのメトロポリタンモールへ行って来た。ガルーダのオフィスにだ。ためてきたマイレージが来月一杯でゼロになるという案内が入ってきていたので、それを使ってしまうためだ。国外に出るわけにいかないのでドエスティックで、どこにしようか、もう、ほとんど、インドネシア国内は制覇してしまっているので、迷った。そして、まだ、行っていないティモール島のクパンにした。独立記念日以降の連休に行くことにし、ブッキングをした。
 
 ニューノルマルの中、モールの中と周りを長距離歩かされた。先ず、車が敷地内の入口はモ-ルの南の真ん中しかなかった。インターゲートを出て、グルット回って、敷地内に入った。駐車スペースが見つからず、モールの東端の前にやっと駐車できた。そこから、東出入り口は、入り口専用になっていたから、すぐになかに入れた。ガルーダのオフィスは、モールの西端の出入り口を出て直ぐのところにあるので、モールの中を東から西端まで歩いて、出入り口に到達した。
DSC01962.JPG
ところが、そこは、入り口専用だという、出て、すぐ右がこのガラス張りのオフィスの入り口なのに、と、説明したが、セキュリティー、融通が利かない、出させてくれない。戻って、モールン真ん中南が出口専用になっているから、そこから出て、外を歩いて来いと言われ、仕方がないから、モールの中を戻って、真ん中辺から出て、やっと、先ほど、出させてこらえなかったところまできて、やっとオフィスに入れた。結局。ここまで、距離的には、モールの端から端まで往復したことになる。用を済ませ、先ほど出ることができなかったところから中に入った。今度は、車が置いてある東端の外まで行かなければならない。中を東に歩いた、東端の出入り口まで行ってしまうと出してもらえないから、先ほど出た、真ん中から外に出て、モールの南側を東に向かって、東端の入り口を見ながら車に到達した。
DSC01965.JPG
 車も駐車場から東端の出口から出て、モールの南側を西に1km以上行き、Uターンしてカリマラン道にでて、東に向かう。モールから出た場所の傍に戻り右折して、インター入り口に向かうが、右折して入ることができないので、直進し、左によって、高架の下でUターンし、インターゲートにやっと入ることができる。先ほど中を長距離歩いたモールを見ながら、ジャラントールに入る。人生、遠回りですね。
DSC01970.JPG
インドネシアでも広島長崎の原爆投下について報道があった。 
Jepang Peringati 75 tahun Tragedi Hiroshima, Bom Atom Pertama di Dunia
世界初の原爆「日本記念75広島悲劇」

Lonceng berbunyi nyaring di Hiroshima, Jepang, untuk memperingati 75 tahun dijatuhkannya bom atom pertama di dunia
 世界初の原爆75年を記念して、広島で大きな鐘が鳴る
Pada 6 Agustus 1945, pesawat pembom AS menjatuhkan bom uranium di atas kota Hiroshima, menewaskan sekitar 140.000 orang
1945年8月6日、米国の爆撃機が広島市上空にウラン爆弾を投下し、約14万人が死亡した。
Tiga hari setelahnya, bom atom kedua dijatuhkan di Nagasaki. Dua pekan kemudian, Jepang menyerah dan Perang Dunia II berakhir
3日後、2回目の原爆が長崎に投下されました。2週間後、日本は降伏し、第二次世界大戦は終わった。
dddf65cf198bb.jpg
7a5330d5jpg.jpg
update corona 6 Agustus 2020
https://www.youtube.com/watch?v=Bs8v_vZuSX8
DSC01975.JPG
1. Jumlah kasus positif bertambah 1.882 menjadi 118.753 1. 陽性症例数は1,882件増の118.753件。
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 1.756 menjadi 75.645 2. 回復患者数は1.756人増の75,645人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 69 menjadi 5.521 3. 死亡患者数は69人増で、5.521人
DSC01973.JPG
たまたま、私の前を救急車が走っていた。書いてある文字を見るとコロナ患者専用のようだ、赤ナンバー、公用車だ。こんな救急車も登場したんだ。

Glaukoma 先週、金曜日、7月31日、まだ、家の前の街灯が灯っている時間に家から出た。その街灯の光の周りに虹の輪がうっすらと見えていた。初めての現象だった。あれ!変だなと思ったが、すぐ明るくなり、その現象のことは何も思わなかった。そして、カワラン辺りで日が出てきた、その太陽の周りに大きく虹の円が見えた。片目で見たら、両方とも、同じだった。視力はほとんど衰えていない。何なんだこれは、約一週間後の今日まで、現状維持のままだ。ネットでチェックしてみた。急性の緑内障だと知った。
遠い 緑内障 原爆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント