(^_-)-☆一人旅終わり

 4238 四日間の旅は終わった。旅だけなら、3日間で十分だったが、時間にして一日分、ゆっくりできて、目の具合もよりよくなったと思う。    朝食事後、川岸の散歩道を川上に向かって歩いてみた。ミニ赤道記念塔と初めて見た蝶、フェリーポートを越える歩道陸橋を越え、1Kmほど行くと、Sungai LandakとこのSungai K…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆トゥアー

 4236 何か所か、観光地といわれている場所巡りだった。10時に出発し、先ず、昨日行ったが、閉館日で地下の展示場のようなところに入れなかったので、赤道記念館へ行った。勿論、空いていて、1928年に初めて建設した塔を見ることができた。  赤道に立った私。  次いで、市街地の戻る途中、Keraton Kadriahこの辺り…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ホテルはリバーサイド

 4235 渋滞を考えて、8;25フライトだが、5;00に、住処から出発した。全く、全工程ガラガラで、なんと6;00には、ターミナル3に着いてしまった。空港では余裕たっぷり、先ずガルーダのチェックインカウンターに行った。ラピッドテストでネガティフだよという、書類を求められた。出すと、ここにスタンプがない、向うのカウンターへ行って、ここに…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆24歳誕生日

 4234 1996年8月20日に私はインドネシアで生まれた。私が53歳に近かった。あれから24年も経過した。名古屋小牧から出発、バリ経由だった。やたら、インドネシアの国旗や幟が目立っていた。何かあるのと聞いたら、独立記念日が過ぎたばかりだと聞かされた。そして、夕方、リッポチカランのクラウンコートに入った。窓にへばりついた小さな白いトカ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆一日ニート

 4233 インドネシア独立75周年を記念して、75000Rp札が発行されますね。スカルノさんとハッタさんの写真の下に、日本が全面的に協力して完成させたMRT(インドネシア初の地下鉄Mass Rapid Transit)が近代化の象徴として載せられいますね。 Catat! Ini Cara Mendapatkan Uang B…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆あちらこちら

 4232 ブカシバラットのガルーダ営業所に、また、行ってきた。以前、行ったときに、ポンティアナック往復e-ticketをE-mailで送ってもらっていた。ところが、ガルーダから二通届いていた、それは、片道ずつだったが、往復チケットだと思い、それを二回送られたと思って、中身を空けずに、一方を削除してしまい、ごみ箱も空っぽにしてしまった。…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆終戦記念日

 4229 第二世界戦争が終わった日ですね。75年前ですね。私が一歳と九か月の時でした。物心は付いていません。その1年後くらいからの記憶は残っている。配給のピーナッツやお米をもらいに行列したとか、富士川の河川敷に畑があって、そこまで、リヤカーの後ろに足を投げ出してぶらぶらさせながら、行き来していたこと、日本軽金属の社員運動会で三角帽子を…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆大変な一日

 PC 4228 朝からPCを、どうしても、早いうちの直さなければならない、で、頭がいっぱい。リッポチカランの修理屋を知っていて、開店は9時だろうと思って、出かけた。9時調度に着いたら、店を開けているところだった。早速、PCを見せた、バッテリーの不具合を想定して、チョバをしてみたが、だめだった。それは、私もやってみたことで、こりゃダメか…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆オーディット

 4227 11ナイロンチューブの製造をこの会社に任せようと指導してきた会社が、今までのうちの会社の客先が、この会社を訪問しオーディットをしたのが昨日だった。品質管理や環境保全をチェックするということです。今の私の会社は、取引が始まる前のオーディットを受けると、NGで注文をもらえないというか、その会社のお手伝いができない、サプライヤーに…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆仕事に使う道具

 4226 技術指導をしている会社の押出部門、押出成形をするにあたって、必要な工具が揃っていまいし、あっても、適さないというか、使いかってが悪いものしかない、そのうえ、一式を保管、管理するための工具ボックスもない。だから、それらの道具を使って、うまく製品を作り上げるということを教えることができない。話をしてリストを作ってあげて、それらを…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆目の調子が

 4221 光源の周りや隙間から入る光の両側の虹が段々、濃くなるような気がして、近場の総合病院(個人の眼科医はないようだ)を午前中、訪ねてみた。3病院回ったが、2病院が午後2時に医者が来る、と、1病院は、今日は来ない、明日午後にはいるという。リッポチカランまでは行ってみなかった。  14時過ぎに、会社から一番近い、ジャバベカゴルフ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆旅予約

 4220 久しぶりにブカシバラットのメトロポリタンモールへ行って来た。ガルーダのオフィスにだ。ためてきたマイレージが来月一杯でゼロになるという案内が入ってきていたので、それを使ってしまうためだ。国外に出るわけにいかないのでドエスティックで、どこにしようか、もう、ほとんど、インドネシア国内は制覇してしまっているので、迷った。そして、まだ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆出張技術指導

 4219 75回目の独立記念日が20日に迫っている、旗やのぼりを派手に掲げる習慣は、一層、派手になっているので、その販売所もあちこちに現れている。しかし、以前は車の前やフロントに小旗をくっ付ける習慣があったが、最近は、それが、ほとんどなくなったようだ。日本も昔は、暮正月に、車の前に、飾りを付けたが、今は、廃れたように EJIPの…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆無事に戻ったが

 4216 このパンガンダラン行きは、いろいろな意味で散々だった。最後に参ったのは、帰りの道中。行きは、サービスエリア手前の渋滞以外は、ほとんど渋滞がなく、順調、6時間半で、到着したが、帰りは、バンガールから渋滞がはじまって、ほとんど、平地も坂道も関係なく、全行程、芋虫渋滞。あそこを過ぎれば渋滞がなくなるという場所も、過ぎてもまた渋滞。…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ラフレシアパトゥマ

 4215 東海岸から、ヌサカンバンガン島の上のサンライズ。 チャガールアラムの入り口はロックされていて、公園の職員もいない。ロックダウンがここだけ延長しているという。ガイドは全部私を知っている。太田さんから、入って大丈夫だよという、そして、少し、右の奥の方に金網柵があるが、破れているところを教えてくれた。 予測はしていたが…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆パンダンダラン

 4214 6時にチバトゥインターからジャラントールへ入った。順調に車は流れていたが、カラワンバラットを過ぎたあたりから、渋滞になった、それも、時々、停止してしまうほどだ、20分後。4kmほど進んだところで、原因が分かった。路肩と左車線に二列の行列が動いていない。サービスエリアに入る車だ。私は2車線目を進むと、その車線から、一車線に割り…
コメント:0

続きを読むread more