(^_-)-☆散々なゴルフ

 4397 最近は太陽が姿を現さない。何日も太陽を見ていないような気がする。夜中中雨だったようだ。5時に起きた時も強い雨音がしていた。出かける6時半には、厚い黒雲に覆われていたが、雨はやんでいた。6人なのでキャンセルを出来ない。7時過ぎのスタートだったが、小雨が降っていた。とにかくやるしかない、前半は、一回、避難小屋で10分ほど小雨にな…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆utamakan keselamatan

 4396 西ジャワ州がジャカルタを抜いて断トツの陽性者増になったが、その中のブカシ、この5か所に加え、ブカシウタラ、チカランを加えた全体なら、広いこの西ジャワ州の全体の半数になっているようだ。28日は、ブカシだけでジャカルタ以上になっているのではないか。この地域の広大な工業地内の企業は、まだまだ、隠している。 Ini 5 Kecam…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ミーアヤムゴレン

 4393 スマトラのパレンバンを挟んでアグンとブタンが有料道路で結ばれた。開通式にジョコ大統領が参加した。なんだか、距離が変。グーグルマップで見ると、150Kmくらいだと思うがね。それにしても、説明が変。 https://www.youtube.com/watch?v=ExKIcdl3UmI Presiden resmikan…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆黒雲次々通過

 4391 先日、紹介した津波のような黒雲、西へ西へと向かってゆく、ブカシ、ジャカルタ方面へ。  ゴルフは7時過ぎにスタート、黒雲が全天を覆っているが、雨は降っていなかった。いつ来てもおかしくないねと言いながら、4番でポツポツきた。5番の途中で本降りになってしまった。もう、びしょ濡れになりながら、6番への途中の休憩所で雨宿…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆のんびり

 4390 いつものゴルフで一日がはじまる。一晩中、雨だったと思うが、今朝は、曇りながら、雨の気配はなかった。後半は、赤旗はもらえないと思って、要求し無かったが、キャディーマスターが、届けてくれた。それでも、ぬかるんでいる場所が多く、気を使って、あまり、フェアウェーに入ることはなかった。ラフには絶対入らなかった。中間の渋滞はなく、スヌー…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆私に関わるの生活費

 4389 1か月ちょっとで、ここの生活ともしばらくお別れになるので、インドネシアでの私の生活費を記す。 契約条件、 給料月額10ジュタRp(8,5万円くらい)、 住宅費月額1,5ジュタRp(1000円ちょっと)、 車コミサリスより支給、多分、費用3ジュタRp(2000円ちょっと) ガソリン代、0.6ジュタ(450円くらい) …
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆雨季らしい雨季

 4388 雨季最盛、一晩中、強い雨が降っていて、夜中に起こされた、日中も降り続いていた。あちこちから洪水のニュースは入っているが、この二三日、雲の異常な動きがニュースになっている。竜巻が各所で発生している。 https://www.youtube.com/watch?v=xDu5x7Y25rg BAHAYA! Awan Tsu…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆2月末リタイア

 4387 PT.ENDOTAとの契約は、2月末で更新しないことに決めた。エポは3月一週目になる。勿論、今の会社では、私が新規取引の責任ある話は出来なくなります。 2週間の検疫で隔離状態を承知の上、一旦、日本に帰って、健康チェックをし、体調を確認し、その後のことを決めようと思う、しかし、家でゴロゴロという事はあり得ない。選択肢は沢山あ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ドリアンがくる

 4386 雨季たけなわ、昼夜、良く降る。このセメント舗装、水たまりが消えない。家の前もそうだが、多少の傾斜をつけるという知恵がないのがインドネシアだ。舗装しても水たまりはできるし、埃や砂が流れず溜まる。 雨季開け近くになると、果物屋にドリアンが吊るされ始める。道端で産地からの持ち込み販売が始まる。日本人のほとんどは苦手ですが…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆災難列島

 4385 インドネシア各地で、次々と様々な災害が発生しているとき、このジャワ島の西の端の地帯、石油コンビナートや製鉄所など、重工業地帯だ。何年か前に、アナッククラカタウというスンダ海峡の孤島が消滅するくらいの大噴火があって、そのための大津波が襲来した地域でもある。心配ですね。 Banten Diguncang 21 Gempa Se…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆どこまで増える?

 4383 今日も、緑内障のテストができる早朝に家から出て、デルタマスの友人を迎えに行ってから、戻って、ゴルフ場に入った。なにやら、セキュリティーがいつもより多い。友人とバッグを下ろして駐車場に向かったら、駐車場所が一か所おきになっていた。 聞くところによると、車の密着を避けるために、そうしたという、容量の四分の一にしなければ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆転機かな

 4382 3月4日にKITASの期限がくるので、今月末ごろまでに、延長するなら、申請をしなければならない。しかし、PT,NANBUが逃げ出してしまう事あって、その客先の多くから仕事を頼まれている。一部はすでに始まっている。すべての仕事は、金型や装置は私が作ったものだから、簡単に引き継ぐことができる。しかし、6ラインから8ラインに増やし…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆流石インドネシア

 4379 ポンティアナックには3月、バンカ島のパンカルピナンではないが、ほとんど同じルートのブリトゥン島のタンジュンパンダンに10月下旬に行ってきたばかりだ。スリウイジャヤではないが、同系統のバティックエアーだった。離陸直後の急角度上昇は、大丈夫かなと心配になったくらいだった。水平線との角度すごいでしょ。これは、離陸後、数分だ。 …
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆早朝からのゴルフ

 4376 7時前後からのスタートが多いが、なぜか今日も明日も6時過ぎのスタート、空いていたから早めになったのだろうか、とにかく空いていた、中間の休みというか、渋滞は全くなかった。終わったのは、11時前だった。  5時半、家から出る、明るくなりはじめたばかり、まだ、緑内障の丸い虹を初めて見た街灯は消えていない、うすい雲に覆われてい…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆PPKM?

 4375 なんだか、初期のPSBBの方が、規制が厳しかったと思うが、PPKMを実施し、たったの2週間で、収まる傾向になるとは思えない。 https://www.youtube.com/watch?v=X9K3pTzQ7Kw Pemerintah Pakai Istilah PPKM, Apa Bedanya dengan PSBB…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆1万人に迫る

 4374 同じ50φの押出機です。大きい方がインドネシア製(中国モデルをコピーです)現社長のディキ君が注文したものです。私が必要としている条件をなにも要求し無かった。ただ、今、メーカーが持っているモデルをそのまま購入したに過ぎない。この価格が150ジュタ(120万円くらい)だった。そして、古い小さい方は、日本製というか、私が示した条件…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆最多更新コロナ

 4373 軍事用水中ドローンの話ですね。中国の研究が進んでいて、東シナ海(インドネシアのジャワ島の北側の海も含む)このドローン水中魚雷のようですね、巡航ミサイルの水中版ともいえそうですね。潜水艦への捕捉、攻撃も簡単にできそうですね。 “軍事用水中ドローン”で検索すれば、どんなものか分かります。 https://www.youtub…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆押出機の条件

 4372 押出機を購入するとき、細かい事はいろいろあるが、必ず、指摘しなければならない条件が4点あります。装置メーカーは、すべての樹脂に関しての知識を持っていない。一番多く使用される樹脂PVCに関して、混練りと吐出量を重視し、スタンダードのモデルを作り上げているので、それに従うと、他の多くの樹脂には、都合が悪くなることが多い。 1 …
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆年末年始休暇終了

 4370 コロナに感染せず、具合が悪かった体調は、治ったこの11日間、真ん中三日は仕事だったが、前後四日間ずつはゴルフとほとんどごろ寝で過ごした。  雨季にも関わらず、この辺りは、降っても、短時間の小雨、ゴルフの後半は、赤旗を使えたほど、乾燥しているわけではないが、地面の水分は少なかった。曇りが多く、暑くおなく、朝夕は日本の…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ継続

 4369 毎年 元旦の夜は、掘り炬燵に足を垂らし、座椅子に持たれ込みながら、ウイーンフィルのニューイヤーコンサートを聞きながら、ウトウトしている、最後の美しき青きドナウ、ラデツキー行進曲の時には、目が覚めていて、拍手をしていた。家族もそれを望み込む。  今年は、先ほど、ユーチューブで、見て聞いた。無観客でしたね。今年も聞くことができ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆芝刈り納め

 4367 今年のゴルフ、当たり前だが、最終だ。6時スタート、しかし、デルタマスの友人を迎えに行かなければならない、5;15に迎えのため、4;30に家から出た。  昨日、夕方の雨、子供たちが、この水たまりで遊んでいた、そのインドネシアのコンクリート敷は、こんなものだ、中ほどが、水がたまるように、低く?してある。水はけについて、全く…
コメント:0

続きを読むread more