(^_-)-☆全て整った

 4425 ゴルフの後、ヘアーサロンにへいって、カットとカラーリングをしてきた。800円くらいだ。日本の散髪屋でやると高齢者割引でも5000円は掛かるから。その後、ファーマーズマーケットによって、孫や日本に住むインドネシア人の友人のために、土産として、クルプックや揚げる前のものやドイツから輸入のグミなどを買った。次いで、今日の本命、昨日…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ドタバタ一日

 4424 昨日、手に入れはずだったパスポート、イミグレのシステムエラーとかで、返してもらえず、今日の昼頃届けると言われていた。昼前、エージェントから連絡があり、お、もう、こちらに向かっているのかなと思ったら、13時ころには自宅に届けられるという。そこで、私は13時前には自宅へ戻って待っていた。なかなか来ない、私から電話した。イミグレで…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆システムエラー

 4423 今日、パスポートが戻されるはずだったが、イミグレのシステムエラー?とかで、戻されなかった。明日、昼過ぎに届けられるというが、大丈夫かな。スワブテストの結果が一日遅れたことがあるし、インドネシア。なかなか、思う様にいかない。 昨日の最終の記事のジョク大統領の写真とハブブの写真、状況がそっくりですね。だが、大統領は逮捕され…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆イミグレ

 4422 ブカシバラットの北にあるKantor Imigrasi Kelas 1 Bekasiイミグレへ行ってきた。顔写真と指紋取りとサインだ。いつものお決まりの儀式だ。 一昨年から場所が分かりにくくなってしまったし、道は狭いし、自分の運転で行くのは難しいと思い、タクシーを使った。用が済むまで30分ほど待ってもらって、家から往復で3…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆SWAB PCR

 4419 一日遅れで、PCR検査の結果を受取った。勿論、ネガティフである。問題は、出発前、何時テストを受け、結果をいつ貰うかだ。有効期間が3日という事らしいは、有効期間がサンプリングの日からなのか、結果を受け取った日からなのか。もし、受けた日時からとすれば、25日の20時以降でなければならない。そして、受け取るのは28日の14時以前で…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆散々

 4418 連日の夜中の雨続き、6時出発前に小降りになった、ゴルフ場に行ってみた。駐車場の車がガラガラ、支払いカウンターへ行くと、今、まだ、スタートできていないから、支払いは様子を見てからにして、と言われた。レストランで待つことにした。一緒の仲間が一人だけいたので、皆、来てないねと聞いたら、“サッカー場付近から先の冠水で、通行止めになっ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ムシム・バンジール

 4417 musim banjir洪水の季節、多分、夜中ずっと大雨、出勤時も止むことはなかった。季節 8時ちょっと前に会社に着いた。 いつも、私より、早く来ている事務の女性が、来ていなかった。他にも、皆、遅れてきていた。全員が道に地中の道路冠水で、渋滞になっていたか、通行止めになっていて、遠回りをしたからだとか。私の場…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆帰国準備

 4416 久しぶりにチカランモールへ行って合鍵を作った。3月から、私が個人契約するからだ。留守中、セキュルティーに管理してもらうため合鍵を渡すためだ。戻ってから、鍵を変える予定だ。 エポの手続きに入ってもらった。サクラエージェントに必要書類を渡した。25日にエポになる。その後、一週間以内にインドネシアから出なければならないが、次…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆PCR検査、初

 4415 うちの会社、二人陽性になっていたが、二週間以上ぶりに、二人とも陰性になって勤務に戻ってきた。よかったね、と、話をしていたが、私自身、何だか体がほてってきて、腕が赤くなってきて、鏡で顔を見たら赤い、こりゃ、まずいと思って、体温を計ったら正常だったので、一応、ほっとした。一時間おきに3度測ったが、36℃±3℃だった。 今月末、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆入国隔離

 4413 ビザを持っている人だけが入国できるが、私が、経験者から聞いた話では、インドネシアでは、入国した外国人は全員、空港からバスに乗せられ、決められたホテルに連れていかれるそうだ。そして、部屋からは出てはならないそうだ。エレベータは動かないそうだ。一泊40万Rp,×13=5,2ジュタRpで、食事は合わないし、WiFiの接続も、途切れ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆コロナ減少傾向

 4412 今朝6時まで、豪雨の状態だったが、出発の直前、上がった。ゴルフ場に着くと、日の出がみえた。しかし、ゴルフ場延滞が水浸しの状態、どこもかしこもぬかるんで、打つ度に、泥が体にかぶった。それでも、14番まで降られなかったが、15番になったら、大雨になった。何とか、16番を通過、17番の手前で、しがらく雨宿り、小降りを待って、再開、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆リラックス

 4411 ワクチンを二回打ったなら、陽性者が傍にいても、用心をしたり、避けたりする必要がないという事でしょうか、それなら、マスクをする必要はないし、距離も取る必要はないし、手洗いもする必要もないという事でしょうかね。 Sudah Vaksin Lengkap Tak Perlu Karantina Bila Terpapar C…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆絶対感染しないぞ

 4410 久しぶりに雨な新ゴルフ、三日ほど降っていないので、後半は赤旗を貰った。 ゴルフの後、ファーマーズマーケットでいつものショッピング、そして、その後、コタチカランのLOTTE Grosir Cikarangで買い物、例のミーグラス6種類の他に、10~12袋繫のグデイなど各種コーヒーを8種類ほど買った。とにかく安い、コンビの3分…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆決定28日ブランカッ

 4409 エージェントと最終打ち合わせをした。日本に3か月ほどいて、インドネシアのどこかに戻ってくる可能性が大きくなった。とにかく、過去に私が納めた客先に迷惑を掛けられない。 夕日は雲の中、大分、右に移動していると思うが、確認できない。 バスケットコートになっていた。 https://www.youtube.com/…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆予定は未定、決定にあらず

 4407 午前中、サクラへ行ってきた。エアーティケットは購入したが、まだ、今月末の行動は流動的。 MM2100の様子です。1996年4月に初めて、この辺りに来た。変貌ぶりは凄まじい。ジャカルタ・チカンペック間のインターチェンジでここが飛びぬけて、様子が変化している。 Polres Depok Gulung Sind…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆客先への挨拶

 4406 朝出社したが1時間半ほどいて、ルマーサキットアミラの後、2社客先挨拶で、カワランチムールまで行ってきた。久しぶりだったが、ジャラントールは渋滞無し、順調で片道40分程度だった。チバトゥから2万Rpに上がっていた。 道中、所々で前方がはっきりしなくなる大雨に見舞われた。 Berbahaya! Jangan Po…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆雨季、真っただ中

 4405 夜中も朝も大雨、止む様子がない。出発した時も大雨だった。それでも、6時半ころ、少し明るくなってきた。 キャディーから、ジャンガンキャンセルとメールが入る。その時は、既に途中だった。7時、一時雨が止んだ。予定より30分遅れでスタート、キャンセル組が何組かあったようだ。以降は、昨日や先週と同じく、雨宿りをしながら、小雨…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆大雨の後晴れ

 4404 今日も散々だった。夜中、ずっと、大雨去ったようで、雨音で何度か起こされた。起きた6時にでも止む気配がなかった。何度も、キャンセルのSMSを送ろうかと思ったが、出発時間の直前、6時半に雨が止んで明るくなった。 予定より遅れて7時半スタート、ポツポツと雨がやってきた。風上の南西方向の空は、暗黒だった。皆さんはやる気…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆どうしたのかな

 4403 午前中だけ出社した。朝、新設された2ラインを加え全部で8ラインあるうちの3ラインしか稼働していなかった。何故かと聞いたら、夜勤3人のはずが、一人、入って2か月の人しか出社してこなかったので、5ライン運転していたが、途中で2ラインが不良続きになったので、直せず止めたという。2人、欠勤とはね。 それだけではない、朝から…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆今日も停電

 4402 今月は初になるが、10時ころから40分ほど停電。 18時ころ、大雨でも、子供ははしゃいでいる。 何回かのやり直しで平らになったのだろうか、最後のモルタル舗装後は、雨続きなので、真ん中に水たまりが残るか、残らないか、確認できていない。 これは、デマで、本当のことではない。 Akun facebo…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆帰国日決定

 4401 MM2100のSAKURAへ行ってきた。最終確認をするためだ。そして、帰国、片道キップの手配をした。 ほぼ完成なのか、なんという建物でしょうか。その反面、このルコ、ゴーストタウン化している。 ジャバベカ1を通過中、道の両側に、ドリアンとランブータンの産地直行販売があった。 https://www.you…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆行動計画模索

 4400 この辺り、1月中頃までは、雨期にしては雨が少ないと思っていたが、流石、その後は、雨季らしい雨季になっていて、連日の断続的な大雨が続いている。全国、各地に水害、がけ崩れ、竜巻、海面上昇などの災害が発生している。 https://www.youtube.com/watch?v=RvtRI26SwSc Diguyur Hu…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆テレワークだが

 4399 我々のミニ工業団地の様子を伺いに、出社した。コロナの消毒液を撒く業者?4人が来ていた。撒く準備をしていた。工場内は勿論、オフィス内に散布するという。私は、居場所が無いので、それを見ずにMM2100に向かった。 https://www.youtube.com/watch?v=zD0FiOyi-tM Dugaan J…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆連日試練のゴルフ

 4398 やはり、ほとんど一晩中雨が降っていたらしい、5時半、目覚ましで起きた時、まだ、大雨だった。6時ころ、小雨になっていた。キャンセルするにしても、ゴルフ場に行ってみようと出かけた。到着した時も、スタートした6時半頃も小雨のまま、太陽は、見えない、晴れ間も見えない、雨を降らせる黒雲が、頭上以外の空を移動している。 結局、…
コメント:0

続きを読むread more