(^_-)-☆あるんです

 2570 知識が少なくて、間違ったことを言う人を、何も知らない人は信じて、その人の言うとおりにする。結果は不十分だし、間違いが多い。それを指摘されても、信じている人の言うとおりにしているだけなので、間違いだと思わないし、十分だと思うから、何を言ってやっても意味がない。また、その人が、知らない人を指導する。当然、正しくないことを、教えるのだから、もう、その環境では、何もかも修復不可能になってしまう。行くところまで行かないとどうにもならない。そんな状態の会社は、そう遠くない間に消えてゆく。

ある客先の会社の人が私に愚痴をこぼすというか、どこか、私を使ってくれそうな会社を紹介してほしという。
私が見ると現場の工場長だけが、間違いなく、まともなことを言っているし、やっている。その部下の一人でした。しかし、他の部下がまともではないようにみえる。ここの従業員、知っているだけでも最近の4人、全員が、人事の担当者に3ジュタ払って入社していると、その人は言っていた。聞いてびっくり。職安から採用人数の最低三倍の人を呼んで、工場長が筆記テストや適性検査を課して、成績の結果で採用するようにと、当たり前のこと言ってあるのに、担当者が友人に紹介を頼んで、来た人に、3ジュタ要求し、払えば、入社OK。3ジュタは、友人と分け合ったに違いない。だから、工場長、使いようがない。不良を出したり、何かを壊したりで、納期が遅れれば、営業担当のダイレクターは、工場長の指導が悪いから、生産が遅れていると、その客先に言い訳をしているという。たまったもんじゃないですね。あるんですね、そんな会社。
画像

この会社、半年前くらいから、大勢に人が会社の前でたむろしているのをよく見かける。時々、警察が来ていたり、今日もパトカーが一台止められていた。塀の前では、何人かの社員だと思うが、ゴザを敷いて、座り込んでいた。バイクも何十台と外に駐車していた。大きな企業では終業時間の前に、迎えのバイクが大量に来ているときがある。しかし、この会社は、迎えにバイクとは思えない。ストライキでしょうか。それにしても、何で、もめているのでしょうか、ベースアップが不十分だというのでしょうか。今月支給分から、最低賃金があげられていなければなりません。しかし、一年以上、務めた人には、最低賃金にいくらかのプラスをするのが普通でしょうが、そのことで揉めているのかしれませんね。
画像

この道、二車線道路が行き止まりになり、対向車線の二車線の一車線の双方向になる。ボトルネックの渋滞です。
変 無知 でたらめ

"(^_-)-☆あるんです" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント