アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
独り言インドネシア
ブログ紹介
もう、20年になります。インドネシアのプラスチックオシダシ押出成形技術指導。様々な困難はありますが、主目的の手伝いを続けながらのインドネシアの生活は快適です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
(^_-)-☆今日からプアサ
(^_-)-☆今日からプアサ  3052 今日からSuci Lamadhan神聖なラマダン月になった。夕方、5時過ぎです。間も無く、ブカ プアサBuka puasa断食明けの時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 17:13
(^_-)-☆明日からプアサ
(^_-)-☆明日からプアサ  3051 各地で月を観察している。そして、間違いなく明日からラマダンだと宣言している。テレビでも中継している。何千年先のことでもその日は決められるのに、天文学者なのか、宗教学者なのか知らないが、何を観測しているのか知らないが、大袈裟に宣言をする。宗教大臣が、宣言をする。レバランになる日も、同じことをする。そして、場所によって、天気によって、何が違うのでしょうか、水平線からでも山の中でも、地形から、地球上どこであっても、月の満ち欠けも、日の出や日没の時間は、決まっていることだ。ま、一種のセレモニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 22:34
(^_-)-☆マチャムMacam
(^_-)-☆マチャムMacam  3050 よく、火事がありますね。今度は、25日の夜明け前 3時過ぎ、ジャバベカ1工業団地のベルリナという会社です。 PT.Berlina Tbk Jababeka Alami Hebat,Inilah Penyebabnya原因はやはり、漏電のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 22:31
(^_-)-☆多忙
(^_-)-☆多忙   3049 夏前だからなのか、レバラン前だからなのか、客先は、大胡の客先は生産を増やそうとしている。内が扱う押出品もその部品として必要なのでしょう。注文量が増えて困っている。先々週、受けた新製品のPOを最後に、新製品の見積もりは出さないことにしている。もう、打ち止め。おかげで、一応、世間並みのTHRは、支給できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 23:05
(^_-)-☆おこし
(^_-)-☆おこし  3048 この写真、何をしているか分かりますか。私は、大学卒業し、就職して、直ぐにこれをした。というか、させられた。だから、今日も含めて50年以上、こんなことをしている。これからも、何年か後も、こんなことをする機会はあるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/24 22:36
(^_-)-☆助かった
(^_-)-☆助かった  3047 乾燥機、朝のうちに直る見通しが立たなかったから、ナンブから借りることにした。使っていない乾燥機でメーカーが同じものがあったというか、私が買ったのだから有ることを知っていて、直ぐに借りに行くからと、責任者に、頼み、担当らしい日本人にも電話して、許可を得て、借りに行った。11時ころには、こちらで、使い始めた。当たりまえだが、温度は上がる。約、一週間、借りることにした。15時過ぎに生産開始できた。やれやれ、ナンブの皆さん、協力的で、助かった。もっとも、押出の皆さん、私の身内のようなもの、日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 22:38
(^_-)-☆ガックリ
(^_-)-☆ガックリ  3046 ゴルフを5;40スタートで始めた。しばらくして、SMSが入った。乾燥機が故障して、温度が上がらず,原料乾燥ができなくなり、生産ストップしたという。ガックリである。折角、何とか製品ができるようになったというのに、思わぬところに落とし穴があった。これも、中国製、2年前に買ったものだ。ゴルフが終わってから、会社へ行ってみた。昨日の予定では、私が引き継ぐことになっていた。メンテナンス担当の社員が、捕まらなくて、今日のところはどうにもならない、明日、早く修理できればいいと思う。最悪、どこからか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:27
(^_-)-☆何とかなった
(^_-)-☆何とかなった  3045 ゴルフの後、会社によって、状況を確認した。昨日の原料の原産地が違っていて、物性も明らかに違い、なかなか良品ができない、その原料を何とか使いこなして、製品を作らなければ、納期に間に合わない。客先の客先のその客先まで、迷惑が掛かってしまう。原料商社は、そんなことは、考えてくれないし、考えたからと言って、今更、どうしようもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 22:41
(^_-)-☆開いた口
(^_-)-☆開いた口  3044 プラスチック原料ローカル商社、そこを通して、Kg26万Rpの原料を毎月、コンスタントに400kgほど購入していた。勿論、フォーキャスト出していた。輸入です。そして、それは、メーカーは受注生産。ということは、商社は大体三か月先までの納期に間に合うように、メーカーに注文をしておかなければならないはず。 ところが、今回、その商社から、在庫が切れました。注文したが、生産が一か月後、入荷を約束できるのが2か月半先になる。それだけではない。価格を上げるという。28万Rp/kgになるという。呆れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 22:42
(^_-)-☆気の毒
(^_-)-☆気の毒  3043 迷惑メール、一日、20件ほど入る。少ないでしょうかね。その外、受信メールに、迷惑メールに当たるものが、数件はいる。以下の二件が昨日、受信メールの 面白いメールが入った。つい、笑っちゃいました。 どんなメールでも、心当たりがなければ、添付ファイルは、開かない。迷惑メールに入れて、消去する。それで、困ったことは一度もない。 支払い明細書として、お手数ですがよろしくお願いします。連帯保証人は記載しなくて結構です。 かぶしきがいしゃ 連帯保証人は記載しなくて結構です。 株式会社 ジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/19 22:34
(^_-)-☆またラマダン
(^_-)-☆またラマダン  3042 間もなく、ラマダン月(プアサ)になりますね。pihak dari Muhammadyah telah menentukan awal puasa ramadhan jatuh pada tanggal 27.27日からですね。断食付きですね。商戦はとっくに始まっている。断食の時に皆さん体重が増える、体に良くないし、修行にもったいない。アッラーさんの目的は何なのでしょうか、同胞というか、同じだよ、と言いないのか、それなら、修行になっていないのだから、ほかの修行になることを考えればよかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 21:31
(^_-)-☆また現実
(^_-)-☆また現実  3041 金型が壊れたという連絡が入った。新しく金型を作りたいと言ってきていた。その金型を今朝、見た。こんなの見たのは、50年以上で初めて。よくここまで、出てくるまで、流したなと、感心。そりゃ、新しく、作るしかないでしょう。面にかかる圧を、下の偏だけで、支えていたが、こんなこともあるのだから、上にも支えの部分を加えることにして、さっそく、注文した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 23:03
(^_-)-☆付きがなかった旅
(^_-)-☆付きがなかった旅 3040 天国の一つに加えようかなと思って出かけた場所、天候にもホテルにも、海の中にも恵まれなかった。運が悪かったのかもしれないが、もし、事前調査しても、これらのことは、全て、来てみなければ、分からないことだったでしょう。 朝食、7時、9時ホテルチェックアウト、空港到着、9時15分、10時10分ボーディング、クンダリ経由でマッカサールに13時前に到着、ここまでは順調。14;50搭乗の予定だった。ティケットには、予約したときとなじ、IW1331ウィングス エアーになっている。何の疑問も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 22:29
(^_-)-☆残念なホテル
 (^_-)-☆残念なホテル   3039 ACとTVのリモコンがない、初日、17時ころ部屋に入って、シャワーを浴びようとしたらタオルがない。テレビを掛けようとしたら、リモコンがない。エアコンは作動していた。鍵をある場所に差し込むと、電源が入るという仕組になっていて、出るときに、キーを抜けば、全ての電源がOFFになる。ということで、エアコンがオフになっていなかったから、作動したということは、分かる。しかし、オフにしようとしたら、リモコンがない。直ぐにレセプションに電話した。タオルは、すぐに、ハウスキーパーが持ってき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 23:03
(^_-)-☆海の中
(^_-)-☆海の中 3038 昨日の天気とうって変わって、快晴。6時ころには、もう、暑くてたまらないほどの太陽が輝いていた。 朝食のレストランには、なるほどというか、やっぱりというか、明らかに中国からの年寄りの方が多かった。地元の人が言うように、ここは、地上にはあまりみるところがない、地下と海の中に、見るところが沢山あると。この方たち、多分、地上だけしかみることができないのだはないかと。今朝までのところ、日本人には会っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 22:35
(^_-)-☆ここはど?
(^_-)-☆ここはど?   3037 私は誰?クンダリくんだりまで、行ったと、以前。クンダリのことを書いた、マッカサールの次にクンダリ経由でワカトビに来ている。Patuno hotelに泊まっている。空港は島の東、ホテルは、北にある。なぜここかというと、Wi-Fiフリーということだったから。ただし、ロビーとレストランだけで、各部屋では使えない。私に部屋とレストランの距離は500m以上、だから、今、夕食を取りながら、4時間ほど、粘っている。三日間、多分同じだと思う。 1時前に車で出発、ムンギナップ駐車場に着いたのが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 21:40
(^_-)-☆時は流れる
(^_-)-☆時は流れる 3036 日本で40年くらい前から、私と仕事を一緒にやってくれた当時若者が、今は66歳、去年の初めごろから、そろそろ、会社を閉じたい、どうも、手首の具合が悪くなったようで、シングルのゴルフもこの一年以上できないと言っていた。気は優しくて力持ち、中学時代は卓球で、高校では柔道部の猛者だったという。年には勝てず、押出の仕事から、いよいよ離れることにしたそうだ。客先の多くは、太田化工に移し、押出機などの装置の大半も太田化工に移したそうだ。私と沼津で一緒に太田化工を立ち上げたようなもの、静岡に来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/12 22:11
(^_-)-☆納得の上
(^_-)-☆納得の上  3035 ローカルのインジェクションモールディングの会社の人がやってきて、紙管のサンプルを見せながら、プラスチックでこれと同じ寸法でパイプを作ってほしい、見積もりをしてほしいと言ってきた。せっかく持ってきてくれた話、素直に、はい、わかりましたと言って、同じ内外径で、長さも同じのパイプの見積もりを出せばいいのかもしれないが、どうしても、疑問が沢山出てきてしまう。其れも、沢山である。それを、確認しないと、見積もりを出せないと思うし、出しても無駄だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 22:30
(^_-)-☆プロジェクト
(^_-)-☆プロジェクト 3034 チカラン ドライポートは7年ぐらい前に、私の棲み処だった場所のすぐ近くに出来て、役割を果たしているようだが、どうも、分からないのは、なぜ、ジャバベカなのかだ。鉄道線路の近くなら、どこにでもあるし、カラワンでも同じだと思うし、コタ チカランの南の方だっていいだろうし、運河を作るなら、カリマラン川でなくても、カラワンからブカシの北の海にそそぐ、チタリューム川もある。河口まで行ったことがあるが、タンジュンプリオク港がよく見えた。 http://www.ind... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 23:30
(^_-)-☆チカランーチビトゥン
(^_-)-☆チカランーチビトゥン  3033 最近のチカランーMM2100(チビトゥン)間の道路事情。朝のうちはいいが、昼前になると、ジャラントール、ジャカルタ方面は、チカランバラットから、すでに渋滞にハマるという情報があって、MM2100へ行くのに、一般国道を使った。会社から、ちょっと、北にある国道jalan rayaに出るのは近い、ルマーアバンの駅前を通って、西に向かい、コタ チカランの中心を通り、ひたすら、西に向かい、金型を作ってもらっているSTSの前、そして、引取機や水槽などの装置を作ってもらっているベンケル サンジャヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 23:56

続きを見る

トップへ

月別リンク

独り言インドネシア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる