独り言インドネシア

アクセスカウンタ

zoom RSS (^_-)-☆イスラム元旦

<<   作成日時 : 2017/06/26 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3082 イスラム新年のスタートですね。正月の近所の様子を昼間、伺いに行こうと思っていたが、夕方、ちょっとだけ、コンビニが空いていれば、カップ麺でも買おうかと思い出かけてみた。
午前中は、昨日の夜からずっと続いているマスジッドでの祈りが、続いていて、今朝からは、大集団でのお祈りのために、どっと、マスジッドに集合する。どの、マシジッドにも人が入りきれず、前の道路を閉鎖するか、車線を減らして。シートを敷き、そこで、お祈りをするので、のこのこ車で出かけると、渋滞で通過できない場所の連続になる。だから、午前中、出かけるのは無理ということは、わかっている。午後に出ようと思っていた。
画像

ところが、ニュースでムディック状況を確認すると、今日も東方面へのムディックの渋滞が続いていて、チカランバラットのチカランウタマのゲートでは特に渋滞が激しいことが分かったし、ジャランカリマランもジャランラヤも、それなりの渋滞をしていることが分かって、夕方に出ることした。
ムディックが原因だろうが、各地でお祈りのための交通規制、休みだから、行楽地に向かう人も多いだろうし、私の知り合いでは、今日、日帰りで、本家に挨拶に行く人、墓参りに行く人などもいた。これらのすべてが渋滞の原因だ。
画像

元日というのにISISがらみか、スマトラのメダンでは、警察襲撃事件があって、警官とテロリスト一人ずつが、亡くなっていて、けが人は数人だという。二人組のようだ。モハンマドさんは、アッラーの神からの教えとして書いたコーランに、過激派やテロリストの行動を正当化しやすく解釈できる文章にしてしまったのでしょうね。自分の都合がいいように、書いてしまったのでしょうね。モハンマドさん自身が、軍の将軍として、今の過激派に近い思いを持っていたのではないでしょうか。

他の宗教に変えてはならないといったり、アラーは偉大なりと日に5回も言わせたり、他の宗教の人と結婚してはならいないと言ったり、とにかく、縛りを設けている、教えの内容に自信があるなら、何も強制する必要はないと思うが、自信が無かったのでしょうね。支配者にとっては、都合がよい宗教だと思う。それと、もう一つ、その集団の中、貧富の差が大きいほど、有難がる人が多くなる宗教だと思う。日本のように貧富の差がそれほどでもない社会においては、イスラムの教えは、有難味が少ないと思う。逆に、縛りが多くて、邪魔だと思う人が多いのではないでしょうか。

それに、もう一つ、言いたいことは、イスラム国家、イスラム教徒は、他宗教から資金や技術援助を受けている。彼らは、他宗教国家や人に技術や資金の援助をしてもいいのでしょうか、コーランには、多分、他宗教を援助するなどがハラムになっているのではないでしょうか。禁止事項になっているのではないでしょうか。中東のイスラムアラブ諸国に原油が無かったら、今のように王族の支配が続くことはなかったでしょうし、国として成り立っていなかったでしょう。今でも、散々な国や地域が、この辺りに集中している。他宗教が援助しようがない状態になっている。これも、この地域の人達がコーランを自分たちなりの解釈をしているからでしょう。原油産出国の一部の一族は、メチャクチャ金持ちだ。彼らは、その金を使って、脱原油の技術援助を受けているが、彼らが、イスラム国家以外に資金援助をしているとは思えない。ましてや、技術援助などは、したくてもできない。アラーがしてもいいよと言ったとしても、イスラム国家には、独自の技術がないから、援助はできない。物理と化学などは、イスラム国家では、思いもよらない、無縁の学問なのでしょうね。
画像

で、夕方になっても、渋滞が少なくらないようだし、空いている店を見つけるのが手間だし、食料は多少残っているし、何も今日でなくても、明日、ゴルフが終わってからにすることにした。

米麹が150gほど、まだ、あったので、甘酒を作った。米麹とお湯だけで、炊飯器を保温にしておけば、簡単にできる。三時間程度でこんな状態、既に、甘い匂いが漂っている。あと一時間くらい、もう少し、ふっくら状態になれば、電源を切る。出来上がりは、子供の頃、母親が、湯たんぽを使って作ってくれた甘酒と同じだった。

明日から7日連続ゴルフなので、良い休憩になったと思う。
ノンビリ 甘酒 帰省

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^_-)-☆イスラム元旦 独り言インドネシア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる