独り言インドネシア

アクセスカウンタ

zoom RSS (^_-)-☆アルコールセンサー

<<   作成日時 : 2017/11/10 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  3219 良く晴れたこの日、富士山の雪が7号目あたりまで積もっている富士山らしいすがたが現れましたね。寒くなってきた。寒さが身に染みる。まだ、約2か月、日本にいるが、とにかく、風邪を引かないように注意しなければならない。

学校にハラルの給食を求めている、イスラム教徒の母親たち、豚葉だめだということは、知られているが、アルコールもダメです。ということは、ミリンもダメです。調味料も、昨日書いた、味の素は、インドネシアでは豚のエキスを使っていないが、日本では、含まれていると思う、そのほかにも、出汁や調味料には、アルコールや豚は含まれていると思う。チェックや承認は、誰が、いつやるのでしょうか。厳密には、できない話だ。食べた後、ハラムだったなどという事態になったら、誰が、どういう責任や保証をどうするのかという話になったら、なお厄介だ。
ハラルのメニューを出している旅館やホテルはどうしているのでしょうかね。

インドネシアでは、クラティンダエンと言っている、赤牛マークの飲み物、リポビタンデーによく似た飲み物です。一般的には、レッドブルですね。私は、アルコールに敏感です。アルコールアレルギーですから、体全体、口の中は時に敏感です。アルコールセンサーです。ごく少量でも検知する。この飲み物以外にも、アルコールが含まれた飲み物、特に、元気が出るとうたわれている飲み物には、すべて、アルコールが含まれている。普通に皆さんよく、飲みます。養命酒に似たような薬のような、強壮剤の様な飲み物も、たくさんある。勿論、すべてに、アルコールは何%含まれているという表示もある。これらすべてが、普通に売れているのだから、何がアルコールがハラムか。

断食明け、ブカ プアサは、毎日、夕方にある。空っぽの胃には、先ず、甘い飲み物を注ぎ込む、というのが,習慣になっているが、先ず、ビールからという人が多い。
日本人が好きなカラオケ、インドネシア人も負けていない。一般的に日本人むけカラオケ、日本語のような名前のカラオケもたくさんある。これらのカラオケ、日本人だけが入るのではない、コレアンも多いが、一番多いのはインドネシア人だと聞く、そして、クレームをつけたり、酔って暴れたりするのもインドネシア人の客が多いという。どうなっちゃっているの。

今はどうなっているのか、コンビニでビールを売ることが禁止になった。コンビニの売り上げがガタッと落ちた、潰れたコンビニもあった。ビンタンの売り上げは落ちた。ということは、それまで、ビールが大量に買われていたということを証明している。マーケットでは、禁止になっていないから、勿論、売り上げが伸びた。

日本にいる留学生、豚骨ラーメン大好きが多いし、チャーハンが乗っているラーメンも大好きだ。彼らと一緒に食事をするとき、ハラル、ハラムをまったく気にしない。
画像

ハラルのマークです。これがないものは、ハラムか分からにかのものです。
画像

静岡のこの場所、米麹を売っている。
画像

こんな製品の見積もり依頼が来ている。
酒 アルコール ビール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(^_-)-☆アルコールセンサー 独り言インドネシア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる