(^_-)-☆うまい話に乗るな

1206 私の財テクはささやかな規模で為替の差益を狙っている。バブルがはじけて以来、20年になろうとしている。その間、ほとんど一環として株価は下がり傾向だった。手出しをした人は先物買いで全員が大損をした。公共のお金を預かっている団体も、増やすつもりで金融商品に手出しをし、逆に大幅な目減りをさせてしまっている。地価や部屋価格の上昇をもくろんで投資した人も大損をした。日本の全体の資産は、私の感覚ですが、半分を大幅に下回ってしまっていると思う。

 株にしても商品にしても為替にしても先物の取引はハイリスクハイリターンというが、素人が玄人の言いなりになって手出しをすると、一方的に損をする可能性が高い。とにかくに手数料の比率がばかにならないから、しょば代を払ってギャンブルをし、それも、ディーラーの言いなりになってしまう。売ったり買った頻繁にさせるのがディラーの狙いでそのたびに手数料が手に入る、客が儲かろうが損をしようがどうでもいいのです。近のことでは競輪や競馬や競艇やパチンコの方がまだ、かわいい。
 大損をした人は、言わない、儲かったときだけ言う。パチンコでも同じことでしょう。とにかく、先物はその商品を実際に使って物を作る人以外は手出しをしてはいけません。

 小金があって、財テクを考えるなら、現物取引だけにしましょう。金や白金も買うなら現物を買いましょう。株もその額面、その時の相場で買いましょう。

 私は株を勧められたり商品先物取引を勧められたりしましたが、自分の腕で稼いだ金だけしか信じない主義です。他人にお金を預けて運用してもらって、財産が増えるなどということは全く信じません。
 今日は久しぶりに円を売ってRpを買った。113Rpが1円でした。相変らず円はしっかりしていますね。MM2100のエックスチェンジの人が時々、動きを言いながら売らないか、買わないかといってくる。しつこくないので、長い付き合いをしている。

 どうせ、自分の財産を減らすなら、人を手玉に取るような業界に持っていかれるより、私が見込んだ若者に学資の援助をした方がよっぽどいい。

バンクマンディリとい銀行が独占でしょうか、最近、高速道路の料金支払いゲートが一か所プリペードカードをかざすだけで通過できるようになっている。ETCとは違う、止まってカードをパネルにかざすか押しつけるかしなければなりません。その隣の普通の支払いゲートの横でカードを売っている。10万Rpで10%分余分に使えるよ、と言っている。テレビではバンクマンディリ サジャと宣伝をしている。どうでしょうか、普及するでしょうか、半年前ほどから、こういうゲートが現れたが、そのゲートに行列はできない。ゲートでカードを買う人も見たことがない。

 ゲートへ到着するまでに大渋滞、そのカードで通過してもたちどころに渋滞の中に入る。これでは、支払いを急ぐ意味がない。10%くらいの割引きのメリットが全くない。昔の日本のプリペードカードのように残額が印刷されるとは思えない。残額をどうして知るのでしょうか、そういう話がコマーシャルの中に入っていない。
画像
画像

 バナナ(pisang)と田植え前の田圃、インドネシアの棚田で一番豪快なのがガルットからタシクマラヤへ向かう左側です。ずっと続きます。5km以上です。見下ろしますが、200mくらい下に川があります。カンプンナガもある。バリも有名でガイドブックに日程ますが、比ではない。ボゴール方面ゴルフ場が点在している辺りにも広い丘陵地の田園風景がありますがこれもガルットの豪快さには及ばない。
 為替 両替 差益

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック