(^_-)-☆サバールや

 1865 開始して24時間後に感じた事、しっかり確認したわけではないが、同じ番組を、一日に三回以上?繰り返してやっている?NHKのように世界中の日本人のための放送ではなく、インドネシアとその辺りの国にだけ送っている放送でしょ、その土地の人に見てもらいたいのでしょ、同じ番組を繰り返していては、見てみようとチャンネルを合わせても、また、同じのをやっているよ、では、見なくなるよ。古いドラマでもいいから、安く買える番組で良いから、日本のテレビ番組と同じように一週間に一回でもいいから、違う番組を、放送した方が皆さん見ると思う。違う番組なら一日中見る人もいると思う。
画像

先週三日四日雨が降らなかったことがあったが、やはり、本格的な雨季は続いているようです。ジャカルタの各地もかなり、酷いことになっているらしい。今日のゴルフ場は、キャンセルが多かったらしくて、かなり空いていた。雨天決行でやったが、びしょ濡れでした。
途中の道、凸凹が酷くなり、一度、修復したが、また、凸凹になっている。乾季にしっかり補導し直しても、雨季には凸凹になる、それを、一日二日で、石や土を入れて、補修しても、一週間ももたない、これの繰り返しでえある。呆れるくらい、どうしようもない。この季節は、何かにつけ、sabar サバール、忍耐が必要です。
画像

画像

バンガワンとは大河の事です。ブンガワン ソロやブンガワン テガル(中部ジャワ、北街道チレボンの東の町)ムルアップ(溢れだす氾濫)で流域の町が水没している。これも、年中行事である。ブンガワン ソロの歌詞の通りである。Di musim hujan air meluap sampai jauhです。mengungsiとは、避難所です。Banjir rendam ratusan rumah,百の家が沈んだ。
画像

私がアクアガロンボトルなどを買うコンビニは、一番右端、店の名前を知らない、狭くて暗いが、この店で買い続けている。一年ほど前までは、この辺りにこの店しかったが、以後、アルファーマートとインドマレットがその左に相次いで開店した。母親と息子二人でやっている。客は当然少なくなっていて、気の毒に思う、だから、浮気はしない。先ほども1.5Lアクアボトルを10本買った。出来たアラックを詰めるためである。10本で350円くらいだ。
そして、この大雨の季節、火事が多く発生している。原因はHubungan pendek Arus pendek漏電、ショート、です。天井裏の雨漏りで、電線が水に浸かる或いは、スイッチの埃が水を吸うのです。
繰り返し 大雨 忍耐

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック