(^_-)-☆予測通り?

 2139 夕方、3時間ほど、強烈な雨、テレビの声がかき消されていた。雷(プティール)もガラガラ、近くに落ちていた。

予定通りというか、予定に見込み違いがあったというか、微妙だが、結局、一か月滞在以前にインドネシアから出ることになった。ワーキングビザの申請用のための各種、届けや認可や許可が新しい会社のために揃っていない。揃えようとしたが、今まで、揃えることができなかったために、一か月以内に申請ができなかったのでした。では、一か月、滞在を延長すれば、大丈夫かというと、どうも、それも保証はできないらしい、揃えるには、あと、一か月半掛かるかもしれないという。早くて一か月だという。興したばかりの会社が外国人を使うには、その、準備に相当時間がかかるということらしい。
それでは、延長してもしかたがないし、あちこち旅をしながら時間を潰しても、仕方がない。

今月末に帰国することにした。チケットも手に入れた。ジャカルタ、ナリタ、片道、5万円、インドネシア再入国は1月、申請が完了したことを確認してからになる。1か月半、日本で、ゆっくりすることにする。

2015年1月1日から、日本パスポートホルダーの1か月短期滞在は、ノービザになることが確定しているとエージェントが明言していた。1か月以内の観光は自由に出入りできることになるのです。ただし、ノービザ期間の延長のシステムはない。(現在は理由によっては、1か月だけ延長ができる)
インドネシア人が日本の観光目的入国など、逆の場合は、ノービザで日本に入ることができるが、何かの確認が必要らしい(詳しく聞かなかった)だから、少し、縛りがあるようだ。
「太田さんは、次に入国する時にはビザの手続きは必要なくなる、費用もかからない」と言われた。
画像

画像

今朝のEJIPもMM2100もデモの兆候はなかった。午後のことは知らないが、警備のポリシが暇そうに屯をしていただけだった。20何パーセントかで決まったという話も聞くし、どうでしょうか。
今日、デモを見込み、従業員を担ぎ出されるのを避けるために、休業にした会社が何社か在る。空振りに終わっても、そういう対策を取る会社も在るということでしょうか。
帰国 手続き 準備

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック