(^_-)-☆新築施設

 2180 歩いて百円ショップに買い物に行ってきたが、そこまで、500mもない、帰国する度に、近所に増えているのが、老人を収容する施設、介護施設、昔で言うなら老人ホーム。途中に二軒、完成したばかりの施設があった。これで、家から半径500m以内に、知っているだけで、10施設になった。一度もどの施設の中に入ったことがないので、 規模は、外観だけからしか分からないが、せいぜい、平均10部屋以下、どんな、サービスで、価格がどれ程かは知らない。
画像

画像

事情をほとんど知らないので、軽はずみなことは言えないが、こんなに、ポコポコ、あちこちに、できてしまっていいのかなと思う。需要がこれからも増えるのだから、まだまだ、どんどん増えて行くと思うが、それにしても、どんな人がこういう施設を作っているのかと思う。税金からどれ程の補助が出ているのかも気になる。分散して近場にあるのは良いと思うが、いずれも小規模、効率が悪いのではないかと思う。もしかしたら、そう遠くない間に、私もお世話になるかもしれない。そんなことを思った。

加湿器を使っているが、そこ効果はあまり感じられない、水の蒸発量、部屋の広さ、室温、窓ガラスの面積、密閉度、などが絡んでくると思うが、蒸気がドンドン吹き上げている割に、湿度が上がったと追う実感がない。器具の湿度の表示も40%くらいから上がらない。窓ガラスに水滴が大量に付着している。蒸発した水は、全て窓についてしまっている感じがする。乾燥が原因で、お肌はカサカサ、体のあちこちが痒い。薬はあまり効かない。
乾燥 介護施設 小規模

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック