(^_-)-☆不可能

 2571 何が不可能って?押出成形で作るべきだと思うが、今まで誰もやったことがないものを作ることです。図面だけがあって、どんな製品か出来上がったサンプルはない、誰も、作ったことがないからだ。図面には断面形状と原料が書かれているはずだ。その上に,後加工が必要なら、それも書いてあった。それも、含めて、出来るかどうか返事をしなければならない。というのが、一般的な、新製品の始まりです。そして、場合によっては、後出しで、後加工や何かとの合わせという話が出てくることがあります。寸法の変更は、原料の変更などという話も出てくることもある。できると返事をする前に、それらのこと、使う場所や取り付け方、合わせのことなどを聞く、場合によっては、こちらから、形状の変更や原料の変更を提案することもある。
大変難しいことだと思う。とにかく、成型方法から考えなければならない、溶融金型の形状、冷却金型の形状も当然だが、見積もりを出すには、速度や収率も適当に決めなければならない。金型の価格は、どうか、一発でうまくいく確率は少ないが、修正や作り替えなどをどうするのか、試作原料費や装置の固定費はどうするのか、細かいことがあるが、結局は、それが、出来るのか、出来ると言ったら、絶対に作ってサンプルを提出しなければならないということだ。それが、一般的には、不可能と判断する人が多いから、なかなか、新製品、作ったことない製品を作ってみよう、出来るという人はいないのです。だから、不可能?そうではない。私は、出来ないと言いて断った仕事はない。予算的、装置的を作ったり買ったりしなければならない製品の場合、金型や装置の価格の話をし、
話を持ってきた人が、それを投資することができない場合は、断ることになる。これは、仕方がない。

押出成形に関して、私が不可能なことは、それでは、何でしょうか。一般の人に難しさを分かってもらうことです。これは、全く不可能です。一般の人というより、ほとんどすべての人に、分かってもらうことはできない。少しでも、分かってもらうことも不可能です。

では、何が難しいって?その装置で、製品が順調にできていれば、難しさも何もあったものではない。無人で製品が流れ、カットしたり巻き取ったりしているだけです。見ていて、これほど、簡単な仕事はない。どこが、難しいの?誰だってできるよ、と、思うのは当然です。これを見て、なるほど難しそうだと思う方が変。それから、樹脂に事、装置のこと、金型のことなどなど話をしたところで、それらのことを全く知らない人に話したとこれで、まともに聞ける人は一人もいない。だから、話をしない。

そして、現在インドネシアのプラスチック押出製品の塩ビ製品以外は、ほとんど、すべて、私が作り出したものです。私が作る前には、輸入していたり、インドネシアの客先が新たに設計して、頼んできたりしたものです。なぜ、全部、私かというと、私以外にできると言ってサンプルを作り上げた人がいないのです。私が指導して、作ったものを継続して、作っているだけで、新たに、自分たちで、作り上げることはできないのです。何故でしょうか、難しいからです。車のシートやヘッドレスト関係の製品は、いい例です。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage060.html
19年前に、当時、カデラ(キジャンなどに使われた)と言っていた会社にインドネシアで初めて作って納め始めた。当時、硬質塩ビでの依頼だったが、PPで提案し、受け入れられた。PPでのプルファイル自体がインドネシアでは初物だった。今では、ローカル一社と日系二社が日系車メーカーの下請けのシート屋に納めていて、輸入はなくなっている。

今の会社でも、インドネシアで初めての製品は3種類ある。その難しさを知っている人間は、この会社の中にはいない。だから、私が二月中旬に去れば、新しい仕事を引き受けることはできない。
画像

画像

午前中は、何とか天気が持ったが、12時ころ、ザーっときた。ちょうどホールアウトをした時だった。まだ、日差しがあった時の水連。大粒の雨が落ちてきて、スタートができないカートが並んでいる、雨を避けて、スターターの建物に逃げ込んでいる人がいる。雨季の当たり前の風景です。
知らない 難しい 不可能
Pihak kepolisian telah menangkap Jessica Kumala Wongso terkait kasus kematian Wayan Mirna Salihin pada Sabtu pagi, 30 Januari.
ジェシカがミルナ殺しで逮捕されましたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック