(^_-)-☆プアサ直前

 3760 去年からの情報では、5月5日からラマダン(断食月)になるといわれていたが、どうも、皆さんからの情報では、6日からになったらしい。明日は準備日だという。
画像

ゴルフ、もう、夏ですね、遅かった雨期明けで、やっと、本格的な乾季に入った来たようです。日差しが強い、雨傘ではなく、日傘が必要になった。日本の夏まではいかないが、グリーンからの照り返しの熱さも厳しくなってきた。
画像

プアサ直前のマラームミングmalam Minggu, 土曜日の夕方から夜にかけても、こういいます。一週間で最も人出が多い夜です。それも、ラマダン月直前です。ここは、Resinda Park Mall – Karawangだ。従業員に頼まれて、行って見た。皆さん、いろいろな準備をしたいそうで、多くの食料品の価格が上昇しているが、身に着けるものに関してはセールがピークになっているからだ。18時過ぎに入って21時過ぎまで、うろうろ、皆さんの後を付いて、回っていたが、出る頃が一番の込みようになっていた。閉店は何時?23時だという。閉店時間、皆さんが、出払うまで、一時間以上掛かると思うくらいの賑わいだ。天皇ではないが、ま、インドネシアも“高き屋に登りて見れば煙立つ民のかまどは賑わいにけり”ということでしょうね。

画像

日本関連の店やレストランも多くあった。どこも、盛況の様だった。私たちは、Bebek Dowerで食事、アヒルのから揚げ、美味しかった。皆さん、手掴みで食らいついていていたが、私は、センドックガルプを頼んで、スプーンとフォークで食べた。昨日のアンケートの結果ではないが、皆さん、良かったと思ったことでしょう。
画像

これは何?プラスチック射出の金型ではない。プレスの金型です。内はプラスチックの押出屋だぞ、といっても、どうしても,プレスの後加工もやってほしいとと言われ、仕方がないから、やることにした。ま、その方が合理的には違いない、一か所で、押出品を作って、その場で、打つ抜き加工をしてしまえば、良いに決まっている。新しい金型で、幾つなの加工をし、その結果を客先と検証をした。OKが出た。来週から、その為の職人の何人か雇うようになる。管理項目が増えて、面倒だが、仕方がない。

太田さん、来週から、プアサだよ、イクットゥヤ、ikutya!太田さんもプアサをするでしょ、と皆さんが言う。私は、カダンカダンヤkadang-kadangyaという、時々ね。ま、今時のプアサ、そう、真面目に考える必要はない、高齢者だし、イスラムじゃないし、適当に付き合えば良し。
直前 適当 賑わい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック