(^_-)-☆離れましょう

 3906 アンボンは、インドネシアの中では東、パプアからは西の小さい島が沢山ある中の一つの島、ラブハンバジョは、アンボンの西の島、フローレス島の西端にある。コモド島が近い。 私は10月14日からラブハンバジョ、クリムトゥ、コモドへ高校時代の友人3人を案内する。 https://www.youtube.com/watch?v=xNV…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆被害作り生き甲斐

 3905 東京オリンピックの誘致がかなった最大の理由は、世界中の国々が、東北を中心にした東日本大震災の多くの被害を乗り越えて、立ち上ろうとしている日本を応援しようと思っていてくれことが大きかったと思う。東京オリンピックに大きな期待をしてくれていると思う。 しかし、一国だけがやっかいだ。日本の復興が気にくわないと、大声で叫んでいる…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆何が起きるか

 3904 日本は、最初から、バンドゥンではなく、北街道の高速鉄道を推奨すべきだった。どう考えても、山の中の都市、バンドゥンを通って、スラバヤまで高速鉄道を作りには無理があるし、バンドゥンの為に多くのことが犠牲になる、費用は当然だが、安全性にリスクがある。これで、完全に、バンドゥンから先、中国高速鉄道を延長する必要が全くと言っていいほど…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆調印した

 3903 MoU、了解覚書(りょうかいおぼえがき、Memorandum of Understanding、略称:MOU、MoU)2020年始めまでに、すべての調査をし、2021年から工事が始まり、2024年に完成という目標になる。 https://www.youtube.com/watch?v=4uNDIxFJRQE 速度や費用や完…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆こんなニュース

 3902 PTFE Teflon Tubing (PolyTetraFluoroEthylene)テフロンチューブを入手したくて、ネット販売で検索してみた。あった、あった、3×2の細いチューブ、探していたサイズにピッタリ、使うのは50cm程度、1mで12,500Rpと出てきた。純粋のテフロンではない、押出成形ができやすいように混ぜ物を…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆Coba Lagi

 3901 15時過ぎから、試作、隙間パイプの定尺たっとをライン中でやってしまいたいためのトライでした。カッターガイドを新しいデザインにして、後で、面取り、バリ取りの作業を省略できるようにするのが狙いだった。20時ごろまで、何とかしようとしたが、残念、ガイドのデザインに不具合があって、結果は、ガイドを修正と言うことになってしまい、また、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆どっきりの出会い

 3900 大分、頭が白くなってきたので、久しぶりに、散髪とカラーリングの為に、タマンセントサのヘアーサロンへ行ってきた。行きは、チカランバラッ、インター側を通ったが、帰りは、チバトゥインター方面の道にした。最近は、何方かと言うと、リッポチカラン方面を通るときには、往復ともチバトゥを通るようにしている。リッポチカラン辺りに多くの日本人や…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆降ってわいた

 3899 日本人の方が、突然、やってきた。インドネシアではまだ作られていないチューブの製造が可能かの打診だった。どんなチューブか今は言えない。 特殊に属するチューブだが、昔からあることは知っていた。何十年も前からあることは知っていたチューブ、だから、現在では特殊と言えないチューブを作っていただけますかという相談が来た。製造方法は直ぐ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆シティーヲーク

 3898 多分、二年ぶりくらいか、MM2100からの帰りに、リッポチカランのシティーヲークに寄ってみた。今は、ジャバベカゴルフの2番の外のファーマーズマーケットになっているが、数年前までタマンセントサに住んでいた時には、ここのファーマーズマーケットへ買い物に行っていた。 ここの駐車場料金の支払い方法が、リッポモールの支払い方法と…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆空気、水汚染

 3897 私の住処は、何度も紹介しているが、新興分譲住宅エリアで、田舎だが、どんどん、住宅や商店、食堂、そして、ルコが増えている。見渡す限りの田んぼだったところが、赤土をどこから運んでくるのだろうか、見る見るうちに赤土の広場に変わっている。そして、その中にモスジッドが新築されている。 このコンプレックスの敷地内で、3カ所目の家に…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆勝手に懐かしい

 3896 Greenland International Industrial Center(GIIC)のPT,USUI INTERNATIONAL INDONESIAを訪問した。この辺りでは、最新開発の工業団地で、一年以上ぶりにこの地域にはいったが、まだ、見渡す限りと言っても過言ではない、広大な土地が造成されたままになっている。 …
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆悲しい国

 3895 旭日旗を日章旗のようにどこもかしこもはためかせようとは思う人は殆どいないと思うが、韓国に抗議されれば、掲げようが、似たようなデザインのマークや展示物をしようが構わない、と、行ってやらざるを得ない、駄目だとか、許せないなどと、言われなければ、何もそのことについて云わなくて済むのにね。放射能についても、何も言わなければ、韓国の方…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆体が重い

 3894 昨日も、日常的に土日のゴルフ、何となく、二日目の後半は、惰性でやっている、疲れの蓄積が多く成っているような気がする。昼すぎに、今日は会社に寄らず直帰した。洗濯や片づけをし、座椅子に座って、文章を書こうとPCに向ったら、薬局のことを書き始めて数行で、座椅子からずり落ちるように、頭がのけぞり、目を閉じてしまった。眠りながらズルズ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆厄介者だ

 3893 韓国は、棚ぼたので独立ができた。独立戦争という戦いをしていない。朝鮮戦争でも、韓国はほとんそ戦っていない、連合軍から独立を与えられた。日本が降伏したから、自然は慣れざるを得なくなった。もし、他の国が支配していたら、独立などできなかった。中国かロシアの州になっていたでしょう。 植民地時代、そもそも、植民地と言う表現も実態…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆山森林火災

 3892 少し、風が強く吹くようになった。雨季が間もなく、と言う予兆だ。だが、完全に乾ききったインドネシアの各地から山火事、森林火災のニュースが入ってくる。 スマトラ南東、パレンバンの北、リアウ州のPukanbaruは、毎乾季には、雨季になるまで消えない、シンガポール、マレーシアへヘイズを送り続けている。パレンバンの南隣Ogan…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆政経分離

 3891 “韓国が日本製バルブに不当に関税を課しているとして、日本は韓国をWTO(世界貿易機関)に提訴し、10日に勝訴しました。しかし、韓国側は「大部分で勝訴した」と主張していて、双方の主張は食い違っています。”このことも、今、各国がWTOに提訴手続きをするという、例の三品目の輸出管理強化に、関しても、韓国は不買をするのだから、WTO…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ハビビさん

 3890 昨日夕方の記事でした。逆に快方に向かっていると息子さんは言っていた。 Kabar BJ Habibie Meninggal Selasa Dini Hari Itu Hoaks! ニュースBJハビビは、今日。火曜日に死亡した。デマ! ところが、今日夕方、18時過ぎにハビビさんは亡くなった。心臓病だったらしい。 201…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆崩壊近し

 3889 文さん、やることなすこと、破れかぶれのようで、末期症状ですね。 関係改善のために、ある程度譲歩すべきだという%21%らしいが、何をどう譲歩した方が良いというのでしょうか。そもそも、強制徴用工なんていうのは、ほんのわずかで、就職希望者工が殆どだったとか、雇用工が殆どだった。それを韓国政府は認めていた、だから、基本条約提携当時…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆決まらない

 3888 最近のリッポチカランの様子は知らない。最近は、偶にMM2100からEJIPを通って、チバトゥインター付近を通って、会社や家に帰るときに通過するだけで、どこかに寄るということはない。数年前までには、シンガラジャ辺りで食事をしたり、タマンセントサに住んでいた時にはシティーヲークのファーマーズマーケットへ買い物も行っていた。大通り…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆日本祭り

 3887 土日 ジャカルタで、日本祭りがあったようですね。会場は、ブンカルノ、スタディアムの周辺だったようですね。長い間、ブロックMの飲食店街だったのは知っていたが、いつから、ここになったのでしょうか、10年何年か前に、ジャカルタへ用事があって、行ったときに、たまたま、遭遇したことがあったが、会場が狭すぎて、こりゃ、無理だよと思ったこ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆反応しない

 3886 東京オリンピックで、旭日旗の使用、応援をJOCが許可した、ということ。何故、いちいち許可を出すのでしょうか。IOCは、韓国の問い合わせや要求に対して、政治的な主張であれば排除する必要がある、と言っている。 JOCは、もし、なになに禁止するという事柄があれば、それを言えばいい。いちいち、これは、許可しますなどと言う必要は…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆インフラ事情

 3885 agar tertib di antrean渋滞のために、ブカシティムールとブカシバランは、時速10~20Kmと出ている、ここは、元チカランウタマゲートがあった墓所からMM2100寄り、1Kmくらいです。右上は、長距離用ジャラントールの高架です。橋脚の残面は長方形で四角張っている。 それとは、ちょっと趣が違う高架鉄…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆厄介者

 3884 日本は昔も最近も、韓国と深い関係を持ってしまったので、今、厄介なことになっている。 旭日旗も放射能も慰安婦も徴用工も韓国がでっち上げ、事実と違うことが分っていて、時の大統領が、国民を扇動し、洗脳している。また、国民性がガサツで、乱暴と来ているから、ここぞとばかり、大統領の口車に乗っかって、憂さ晴らしをする。歴史を捻じ曲…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆自動販売機

 3883 立花なにがしと言う人、最近、目立っているようですね。何を主張しているのか知らないが、目立ちたがりの自分に酔っているようですね。頑張ってくださいとしか思いようがない。 私はNHKに自動的に払っている、一種の税金だと思っている。いろいろな取り組みから、公共放送と認めている。皆さん、払って、内容が気に入らなければ、それにクレーム…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆手伝っている

 3882 麻生さんの名言、今年の流行語大賞にノミネート確実でしょうね。日光の猿の彫刻のようですね。「助けざる、教えざる、関わらざる」助けない、Don't help (Tidak membantu)教えない、Don't teach (Tidak mengajar)関わらないUnrelated (Tidak terkait)、APECの会…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆国際合意意味なし

 3881 矢張りYahooブログ、9月2日の朝まで新規投稿が出来ましたが、夕方には、できなくなった。そして、どこかへ移行の画面になった。遠くに他のブログも使っているので、問題ありません。と言うことは、12月16日からは、従来の投稿ブログも見ることができなくなるということでしょうね。 大阪なおみとココという選手のインタビュー、良か…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆マイッタ!

 3880 ヤフー株式会社、発行で、8月29日に、最終のお知らせのように、「いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。 お知らせのページなどでお伝えしております通り、9月1日にブログの編集・投稿ができなくなります。 改めてご連絡いたします。 以下の機能が利用できなくなりますので、編集や投稿が必要な方はご対応を…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆Jababekaゴルフから

 3879 このゴルフシューズは、多分、牛皮でできている高価なものだと思う。10年以上前、当時の南部化成の社長がインドネシアに見えられた時に、バリのニルアナなどでゴルフをした。その時に、この靴とゴルフセット一式を私にと、置いて行ったものだった。一か月、5回以上で10年、雨季にも乾季にもとにかくずっとこれを履いてプレーしていた。側面は底と…
コメント:0

続きを読むread more