(^_-)-☆友を送る

3956 二十歳になった誕生日にハイライトを買ってタバコを吸い始めた。それ以来、ずっと、ヘビースモーカーだった。癌で胃を切ったとき、入院中、一か月一寸の間、禁煙をしていたが、退院の車の中で吸った。それ以来、インドネシアでパニック障害(その時は知らなかった)にかかって、いろいろな病院を渡り歩いてた時も吸っていた。そして、日本へ逃げかえって、パニック障害と宣告された時に、63歳、タバコは、急に不味くなった、匂いも苦手になった。それ以来、全く吸っていない。一日、40本は吸っていた。だったりやめてしまて13年以上になる。
同級会などで懐かしい人に会うと、眼鏡を掛けていない私と、タバコを持っていない私に驚いてくれる。近眼メガネは中三から65歳くらいまでかけていた。
27982-ilustrasi-vape-rokok-elektrik.jpg
o_1b8eo3lrr9771d9uiek196u1cbra.jpg
で、インドネシアでは、タバコが安い、味とか太さとか、長さは知らないが、20本で200円?位が平均かな、マルボロなども安い、日本のたばこの銘柄を知らないが、日本の半値だそうだ。一本でも売っている。子供もバイクに乗りながら吸っている奴もいる。
最近、電子タバコ?も出回っていて、ゴルフ仲間にも電子タバコの替えた人もいる。私には、全く分からないし知りたいとも思わないことだが、インドネシアで、電子タバコに関する解説というか、コラムも見られるようになった。その一つの例です。どうでもいい世界のことですが。
https://www.suara.com/health/2019/11/16/082226/rokok-elektrik-lebih-berbahaya-bagi-jantung-daripada-rokok-biasa-benarkah
Rokok Elektrik Lebih Berbahaya Bagi Jantung Daripada Rokok Biasa, Benarkah? 電気タバコは普通のタバコより心臓に有害なの?
DSC06384.JPG
友、ゴルフを一緒にした後、また、彼の提案で、リビングプラザの丸亀うどんで昼食後、分かれた。今晩はジャカルタ泊まりで、月曜にタイ、バンコックで展示会などの打ち合わせだそうだ。
丸亀うどん、決して安く無いし、美味しいとも思わないのに、インドネシア人で賑わっている。なぜでしょうかね。もっとも、うどんではなく、揚げ物やご飯を食べている人の方が多いかもしれない。

来年の二月に、インドネシア人従業員の関係で、また、来るそうだ。
今日も、朝、5時起きからの行動で疲れた。最近、疲れが、尾を引くようになったと思う。
f00e9cf9-723f-4fb1-9480-dd0eac020083_169.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=yQ0Wc3v9Bl4
アホックさんが戻ってきた。あの大有名か観光明媚な島、ブリトゥン島出身、バンカブリトゥン県の知事、国会議員、ジョコさんがジャカルタ州知事の時副知事、ジョコさんが大統領になったので、自動的にジャカルタ知事になった。次の選挙中に、イスラムを侮辱する発言をしたとかで、告訴され、判決は1年半の禁固刑、刑期を終えて、出所したのが一年ほど前、今は、どうしているかなと思っていたら、どういう経緯か知らないが、国営石油会社プルタミナのボスになるという、労組が大反対をしているが、どうなるのでしょうか。カソリックのアホックさん、根強い人気があることは確か。ジャカルタ州知事の時も宗教観を越えて人気があった。
たばこ 見送り うどん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント