(^_-)-☆運転免許返納

 3973 80歳のの男性 関越道を逆走正面衝突事故を起こし、亡くなった。衝突された車に乗っていた男女2人が重軽傷を負った。8年前、脳梗塞を起こして右足麻痺が残っていたという。逆走の原因は、足の麻痺ではなく、脳が、イッテしまっていたからでしょう。何も考えず、思わず、ただ、ひたすらに運転をしていたのでしょうね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010014-fnnprimev-soci

右足麻痺なら、マティック車の運転はできないでしょ、三年ごとの教習所で行う、認知症テストやその他の能力テスト、それと、実地運転は、運転してみるというだけでなく、これも、テストにしたらいいと思う。そして、こういう人には免許証の更新をしないようにしたらいいと思う。
DSC06529.JPG
もっとも、こういう人は、免許証を返納しても免許証の更新を認めなくても、無免許状態になっても運転してしまうでしょうね。その人にとっては、どうしても必要な環境でしょうから。日本の問題ですね。

私はどうか、76歳、運転歴54年、インドネシアで22年、日本に一時帰国したときも、軽のマティック車、インドネシアでは普通車マニュアルを運転している。日常的に通勤、ショッピング、客先訪問などで乗り回している。年に3回以上。往復800~1000Kmのドライブも一人でしている。自分から起した事故は無い。
インドネシアに来たことがある人なら知っているが、交通環境は最悪、だから、軽い接触事故?はあるが、ほとんど、挨拶がわり、サイドミラーが触れるなどは、全く、気にしない。
 それと、運転免許証SIMは、IDカードになるので、持っていれば便利だ。
一つだけ、気になるのは、運転中、足が攣ってしまうこと、ゴルフの後は、時々、攣る、でも、今は、10分程度の距離だから問題なし。
ゴルフもそうだが、運転もボケ防止と体力維持に効果があると思う。旅も運転も仕事もゴルフも止められない。

高速で逆走ってしたことがない。出口を通り過ぎてしまったことはあるが、バックしたこともない。どういう状況でしてしまうの?赤信号に気が付かなくて、行ってしまったこともない。ただし、インドネシアでは、信号や案内板がハッキリせず、見落として、向こうからの一方通行道に侵入したり、バス専用になる時間帯にバスの後ろにくっ付いて入ったりして捕まったことはある。でも、15年以上前のまだ、インドネシアの交通事情を知らなかった頃の話。
http://otaenplaext.net/concept75.html
http://otaenplaext.net/concept139.html
DSC06580.JPG
狭い工業団地の補装工事の追加がありそうだ。シャベルカーで地ならしをしている。
DSC06578.JPG
工場の裏のコンクリート塀の修復がやっと終わったので、状況を確認と共に、久しぶりに塀の外を眺めることができた。淡水魚の養殖で、満々と水があった場所、枯れため池になっていた。ずっと向こうの田んぼは、まだ、使われていた。そう遠くない将来、埋め立て地になってしまうでしょう。
areal-mona.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=qXFiK8UGMxM
Terjadi ledakan di areal Monas, Jakarta Pusat, Selasa
ジャカルタにある大統領宮殿の近くで爆発があり、2人が重軽傷を負った。
 3日午前7時すぎ、ジャカルタ中心部の独立記念塔モナスがある公園で爆発があり、少なくともインドネシア軍の兵士2人がけがをして病院に運ばれた。1人は手を折るなどの重傷で、もう1人は足などに軽いけがをしたという。

SIM 運転免許 返納

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント