(^_-)-☆会社往来

 4031 規格については固まったが、細かい品質に関して、まだ、不安がある。様々な製造条件があって、それらを工程ごとに標準を検討した。パイプの製造、スルットを入れるタイミング、定尺に切ってインナーにセットする、アニーリングをする、自然冷却をする、面取り、R取り、バリ取り、梱包、多分、全工程を一週間から10日の間にする。いよいと、最初の日…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆鼠算

 4030 案の定、日本のあちこちに新型肺炎の感染者が分布され始めました。中国からの大量訪問者を受けている限りこの動静は止まらないでしょう。例えば、20万人中国からきてその内の0,01%20人が保菌者として、一人の保菌者が一日2人に移したとして、7日いたとすると、一日目、60人、二日目、180人。三日目、540人、四日目、1620人、五…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆コントロールケーブル

 4029 YAMATOなんとか、という会社は、インドネシアにも何社かある。それぞれ、関連は有るかないかは、確認していないので知らない。私が呼ばれて訪問した会社は、JABABEKAのドライーポートに近い、Jl,Tekno Rayaという通りにあった。バイクのコントロールケーブルチューブをアセンブリーしている会社だ。9年前の進出だというが…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆熱収縮チューブ

 4028 架橋Crosslinkedさせて形状(サイズ)記憶チューブにするのが、第一工程。膨らませた(拡径)後、熱を掛ければ、径が小さくなったときに、なってほしい寸法の形状記憶チューブShape memory tubeを作って置く。 第二工程は、そのチューブの径を大きくし、約1.5倍の径にする。100m程度で巻き取った架橋PEチュー…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆出来た

 4027 清々しい夜明けとともにスタート、夜来の小雨が昨日のうちに上がったのでしょう。夜露というか、朝露というか、朝霧の下一面にゴルフ場を白くしていた。私たちの多分3番目スタート、10番からだった。前のグループの人達の足跡が少し見えるだけで、次につける足跡は私たちだ。大股で歩いたり、後ろ向きで歩いたり、片足で手び跳ねたり、グル繰り回っ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆治ったようだ

 4026 大坂ナオミという選手、私が思った通り、早々と負けたね。初戦の二セット目、そして、二戦目も同じだった。こりゃ、精神的に、未熟のままさなと思った。錦織選手もそうだが、世界のトップは束の間だったと思う。それなりに、多くの金額は稼いだと思うから、後は、あまり、無理をしないで、普通に数年やって一線を引いたらいいと思う。 日本から…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆どうなるでしょうか

 4025 EJIPの知り合いの会社を訪問した。今受けている仕事、また、近い将来、新しい客先を訪問して、仕事を引き受けるかどうかを判断するためだ。というのも、今の会社、新規の仕事を自信を持って引き受ける状態ではないからだ。この半年の間に、4社から、新規の仕事の依頼があり、その内の一社だけは、間もなく注文をいただけるところも迄来ているが、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆インドネシアではまだ

 4024 日本では、傷痍軍人とか居座りなどという日本語を知っている人は殆どいなくなったでしょう。私が中学迄の子供のころ、道端で、白装束に戦闘帽?を被った人が、ハモニカやアコーディオンを弾いて、募金?をしていた姿があったし、信号などの交差点近くで、70cmくらい四方の板に三ケ所、木の台車を着くて、棒で、漕いでいた下半身が不自由な人が目の…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆予想できない

 4022 今日も、タンブンの金型屋へ行ってきた。というのも、依頼した金型の一部に、テフロンのプレートを使ってもらうために図面に、勿論、材料名は書いてあったが、いざ、ヒートアップしたところ、その部分が、なんと、溶けてしまった。そんな馬鹿な、温度設定200℃なのに溶けてしまい、金型の一部が抜けてしまった。解体して組みなおした使って、その状…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ふと、思い出した

 4021 他の探し物をしていたら、しまってあった薬が出てきた。 パキシルやコンスタンだった。あれから15年、思えば遠くへ来たもんだ。息ができない、脈がなくなる、目が回ってどうにもならない。しかし、長くて30分、短ければ10分程度。恐怖が訪れる。今は昔、遠い記憶になりつつある。パニック障害  直ったと確信しても、なお、不安が残り…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆中止の状況

 4020 快晴の中のゴルフ、暑かった。昨日、私は、家から出る前に、空の様子を見て、キャンセルをしたが、その時、私以外の、私たちのメンバー全員が、既にレストランで朝食を取っていたそうで、一番遠い人はジャカルタから来ていた。聞くところによると、その時は、私に家と同じように既に、土砂降りになっていて、直ぐできる状態ではないどころか、既にスタ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆韓国が親日だったら

 4019 7時24分スタートの予定で、7時前に家から出たとたんに、怪しかった空に穴が開いたような土砂降りになった。10分ほど様子を見て、土砂降りが収まらないし、空の色が一面、濃い灰色、こりゃとうぶん、止まないと思って、幹事の方に電話で、キャンセルした。止んだのは10時過ぎだった。その時には、タンブンのSTSへ行って、金型の出来具合をチ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆最近は、

 4018 年のせいにはしたく無いが、最近、体がだるい、疲れ感が気にある。風邪がなかなか治りにくくなっているのか、昔なら、風邪の経過が分っていて、その経過は一週間から10日で完全に、自然に直っていた。薬を飲んでも飲まなくてま、その日にちは違いなく治った。まず、鼻の奥が乾き感が出る、これで、風邪をひいたと自覚する。ここで、薬を飲んでも、途…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆懲りないね

 4017 忘れたころにやってくる。変なメール。貴方は、ハッキングされました、と。ハッキングって何?他人のコンピューターに不正に侵入するなどの行為がハッキングと呼ばれる、クラッキングともいうと、書かれていました。私のアドレスから私にメールが送られてきました。また、大学の同級生のドレスから、脅かしがきたこともある。決まって、US$を要求し…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆インドネシアだから

 4016 面白いですね、インドネシアの道路、予期せぬ出来事(本当は予期して対策をしておかなければならない)が出てきますね。 Terapkan ETLE, Batas Kecepatan di Tol Layang Jakarta-Cikampek Cuma 60 Kpj 最高速度を60Kmにする。開通したばかりの高架だけの有料道…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ティシュ

 4015 私の印象では、これが何か知っている日本人はほとんどいないと思う。見たこともないと思う。私は、日本のあちこちで探したし、こういうものはあるかと聞いたが、見つけなかった。だいたい、トイレットペーパーを入れて、真ん中の穴から引き出す容器、と言って、聞いても、想像がつかないらしい。検索すれば、通販で売っているが。  日本でいう…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆風邪ぎみ

 4014 私の娘は、静学、青学出身だ。なんだか、私としては、無関係だが、何となくうれしい。インドネシアにいて、0-2でまけていた時、もう、速報を見るのを止めた。そして、こちら時間、18時、何となく、ニュースを開いたら、広瀬姉妹のニュースが目に入った。まさか?逆転していた。藤枝順心といい、静岡県人としてはうれしい。ユーチューブで試合を見…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆乾季?

 4013 帰国前に既にフリーザーが用を足さなくなっていた冷蔵庫、昨日、ジャイアンで購入した。夕方、ゴルフの後、届けてもらった。16時の約束が、17時になってしまった。それから、6時間、電源を入れてはいけない。フロンガスの充満が、その位かかるからだ。23時ころまで使えない。 昨日、大洪水について書いたが、打って変わって、快晴、日本…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆タンブン、洪水

 4012 早速、インドネシアで、初うち、怪しい雲行きだったが、降られることは無かった。ただし、スコアーは最悪、今年初うちで、最大スコアー、多分、2020年中、このスコアーより以上叩くことはないと確信する。でも、インドネシア、まあ、いいか、ガパパだ。 プレー中、皆さん、洪水の話ばかり、太田さんの家は大丈夫だった?と先ず、皆さんから…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆仕事始め

 4011 普通に出勤、普通に挨拶。私たちの小工業団地、コンクリート舗装の真っ最中、奥の三分の一は、既に済み、今は、中間をやっている。車、人の通り道は、グチャグチャ、ここ、二か月は、雨季のピーク、何で、今になってしまったの、もっと、早く、乾季にやるのがインドネシアの常識だと思うがね。 カマールマンディkamar mandiは、トイ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆出発、到着

 4010 6;20家から出発、途中、小田原付近でサンライズ。 8;45羽田着、9;30、チェックイン、出国のチェックが、厳しくなったというか、今まで、厳しさが足りなかったというか、身体検査は、横向きに足をちょっと広げ、両腕万歳をする。それで済みかと思ったら、また、両腕を上げされ、両脇から下をボデューチェックされた。何も鳴っていな…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆出発前日

  4009 明日、出発なので、久しぶりに,ワサビ漬けを買いに、野桜本店へ行った。びっくり、家がなくなって更地になって売りに出されていた。前の街灯に野桜本店の小さな看板が、会って、ここだったのかと分るだけだった。どうしちゃったのと、ネットでチャックしてみた。22年に、父が倒れて跡を継いだ6台目が止めてしまったとか。 父が倒れたって、雅…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆芝刈り始め

 4008 藤枝でした。昼ごろから雨の予報だったが、それほど寒くもなく、雨にもたたられることはなく、風も微風、穏やかな初打ちだった。 買ったばかりの非公認球でセカンドを使ってみた。感触としては、ドライバー真っすぐ飛ぶし、飛距離も10mほど伸びていたようにお思う。気のせいかもしれない。新品は使ていないので、11日のインドネシア初うちには…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆フレイルって?

 4007 妻が、“触れ合いサロン“とか、他のボランティアの場から持ってきた小雑誌。フレイル?ふるえる、じゃないよ。貴方は、知っていますか、分かっていますか?私は、小雑誌の表紙の挿絵から、Frailty(フレイルティ)から、取ったな、と思った。当たりでした。 なぜ、「心身が老い衰えた状態」と言わないのでしょうか。長いからでしょうか。そ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆マジックペン

 4006 そとそろ、インドネシアへ向かう準備を本格化しなければならない。その一つ、水の中で書けるマーカー(日本ではマジックペンのようなペン)が欲しくて、探した。これは、今日、初めてではなく、日本へ帰ってから、ずっと気に掛けていた。何回かの徘徊の途中でも、100均やステーシャナリーが途中になれば、探した、油性のそれらしきうたい文句のある…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ぼ~~っと?

 4005 ジャカルタのバンジール、来ましたね。恒例の本格的な洪水の季節。昨日、ユニシャラーの話を書いたが、ジャボデタベック全域の洪水に付いのニュースです。実際には、カラワン、チカンペックもですし、バンドゥンもスラバヤも、とにかく、インドネシア国中です。2月末から3月初めまで続く。 https://www.youtube.com/wa…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆戸惑い

 4004 近くのホームセンターのトイレに寄ったら、便座消毒の為の液を出す装置があった。が、それとは知らなかった。手を消毒するための装置だと思って、下のボタンを押すと、液体が少し出た。両手に塗りながら、説明書きが目に入った。絵を見ただけで、絵にためではないと知った。便座拭きだ。トイレットペーパーを千切って、その液を垂らして、それで、便座…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆元旦

 4002 NHKRテレで、毎年恒例のウィーン・フィルのニューイヤーズコンサート、美しき青きドナウとラデツキー行進局を聞いた後、GS朝日で奇跡のピアニスト辻井伸行ショパンの「ピアノ協奏曲1番ホ単調Op。11治一楽章」辻っていう人、素晴らしいと思うしかない、youtubeで良く聞いている。草笛光子さん、光子の窓は、よく覚えている。86歳、…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆大晦日の意味

 4001 パニック障害によって、日本でしばらく休養せざるを得なくなった時、暇を持て余して、ウェブサイトを立ちあげた。そして、その約1年後、再び,インドネシアで、ある会社の仕事を手伝った。手伝いを再開しながら、その時、書きたいことを書き始めた。それが、2008年の中頃からだった。一種の随筆かなと思いながら、身の回りのことを。そして、その…
コメント:0

続きを読むread more