(^_-)-☆とんでもないことに

 4182 ジャカルタ近郊は大賑わいだが、パンガンダランは、今でもコロナに感染していないという証明書が必要で、まだ、閑散としている。この地の友人から、もう大分前から、収入が無くなって困っている、太田さん、援助して、と、メールやSMSが入っている。ラフレシアにも会いたいし、早めに行ってやりたいが、今のところ、どうにもならない。
https://www.youtube.com/watch?v=Zj9f60s8Jp8
パンガンダランの首の部分をバイクで走っている様子。ゲートを通って、西に向かう、途中、左にスシエアーに事務所がある、突き当りを左折、西海岸通りを南に進む、その突き当り、チャガールアラムへの西ゲートの直前を左折、500mほどで、突き当り、東海岸道にでる。左折し、北に向かう。北通りの最終迄、ここで、画面が飛ぶ、いきなり、中央通りを北へ向かい画面に変る。

update corona 29 juni 2020
https://www.youtube.com/watch?v=1u5zhFMdg7k
DSC01344.JPG
1 Jumlah kasus positif bertambah 1.082 menjadi 55.092. 1. 陽性症例数は1.082件増の55.092件。
2. Jumlah pasien sembuh bertambah 864 menjadi23.800. 2. 回復患者数は864人増の23.800人
3. Jumlah pasien meninggal dunia bertambah 51 menjadi 2,805, 3. 死亡患者数は51人増で、2,805人

私が以前、キタガワにいたころお手伝いした会社から、できるだけ早く来てほしいという話が、その会社の社長さんからあったので、空いていた午前中に訪問した。EJIPのボトルの上のポンプを作っている会社。ポンプに下に付くチューブだ。直ぐにでも、そのチューブを作ってほしいということだった。え!!なんで??今、注文を出している会社が、今年末を目途にその仕事から撤退すると言われ、できるだけ早く、他の会社に注文をしてほしいと、その会社の現地社長と工場長が、頭を下げに来たという。
 可能ですかという。可能もなにも、10数年前、この会社の二代目社長の時に、私が頼まれて、原料の剪定から、寸法公差などを決めて、私が作ったものだ。できるに決まっている。金型も水槽も巻取機も、全て、今、内にあるものと同じだ。当たり前だ。

 それより、問題は、今までずっと書いているが、我が工場の品質管理、環境が問題だ。ここの社長、以前、私の工場を見に来たことがあるので、それは承知だ。それでも、私に頼むしかないという。そりゃそうだ。どうも、ローカルや日系の一社に、可能かどうか聞いたらしい。ラインが空いていないという理由で、簡単にことわられたという。それらの会社のことは私も知っている、空きがないのではなく、製造ができないのだ。結局、私に頼むしかない。

 私は複雑な気持ちだ。今、内がやっている仕事を他社に技術付きで譲ろうと、動き出した最中だ。こんな仕事を引き受けなければならないなら、今製造している製品の他社への移管を急がなければならない。とんでもないことになってきた。まさかの事態、びっくりだ。

 私は自分が引き受けた製品に関して、供給責任があると思い、注文してくれている会社に二社購買を勧め、その新しい会社に技術指導をすることも確約しながらだ。

 ところが、年末までに閉じようとしている会社。無責任も酷い。こんな会社もあるんだ。今日頼んできた会社だけでなく、他の二社からも急ぎの見積もり依頼がきている。どうしたのだろうか、必要量が増えて、今注文している会社では、こなしきれないのだろうかと思っていたら、実はこんなことだったとは。

本来、止めてしまうなら、その製品を引き継いでくれる場所を手配し、技術指導をし、客先にその会社から買って欲しいと準備するのが、供給責任を果たしたということになる。止めてしまうが、半年は供給を続ける、それまでに、自分で他を探して、他から手配してほしい、それでは、無責任でしょ。従業員はどうするの、15ラインある押出ラインはどう始末するの?そういうことを含めて、客先や従業員が納得いくように努めるのが、経営者としての道でしょ。

さあ、一体どうなる事でしょうか。半年後が楽しみですね。

リッポチカランから、チバトゥを通って、私の会社へ帰る途中の様子です。田舎です。幸い、この辺り、コロナは来ていない。
DSC01340.JPG
DSC01341.JPG
DSC01342.JPG
DSC01343.JPG
ゴミを捨てるな、の看板、ゴレンガンの販売、田んぼの向こうにサッカースタジアムが見える、レンガや互を乾燥する工場です、
ビックリ 無責任 まさか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント