(^_-)-☆ゴルフ10日間連休の初日

 4851 コロナが無くなって、3年ぶりに自粛無しのフリー帰省で、なんだかんだと高速道路で警察が工夫の規制をしているが、大渋滞は、もう、どうしようもないと思う。ジャワ島の西端のムラク港(フェリー港)とんでもない渋滞のようだ。  そんなことをしり目に、ゴルフ三昧がスタートした。太陽がほとんど姿を、見せない、薄曇り、微風、夕立…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ムディック本格に

 4850 インドネシアは明日から長期休暇に、今日は仕事納め、大掃除をして、仕事から帰り、夕方故郷へ出発という家族が多い。  昼前にチバトゥGTの前を通ったが、トールに入る車は、渋滞していなかった。私はこの茶色のトラックのようにUターンをしてジャパベカに向かう。  瓜の一種、ティムンスリも日曜5月1日までの販売だ。2日以降は…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆もう一社手伝い約束

 4849 MM2100のT社、ここは、15年ほど前に,請われて、技術指導をし、華僑ポリエチチューブ(PEライナー)をメイドインインドネシアにした会社だ。いろいろあって、止めたが、その後、この会社もいろいろあって、当時の会社から経営が2回交代し、今のT社になっている。  その会社に20年以上前から知り合いになっていた元プラスチック原料…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆休暇前最終訪問

 4848 レバラン前、最後の訪問になるカラワンティムールのスルヤチプタへ行ってきた。インドネシアの取っては、年末だ。大晦日が5月1日になる。お歳暮にあたるパルセルparcel(食料や飲み物などのセット)を持って行ってきた。 奇数偶数の規制が11~13時まで、実施されるというので、13時過ぎに、チバトゥGTから、トールに入った。渋…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆奇数偶数・一方通行

 4847 今日25日から27日、東に向かう高速道路で奇数偶数規制が11~13時で適応される。違反者はチカランバラットで返されるらしい。28日からは1日まで、東一方通行、3日から7日まで、西一方通行になるらしい。合っているかどうか確信できない。  私の車は偶数(Genap)だ。明日、カラワンティムールへ行く、13時過ぎに高速へ乗るから…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ曇天グリミス

 4846 昨日とは、また、打って変わって、空全体が薄曇り、時折、黒雲で覆われる。いつ降り出してもおかしくない。後半に入ると、小雨(グリミス)が降り出すが、赤旗が無効になるほどにはならなかった。 帰り道、途中、カユプティ並木道を通過するときに、そこは、大雨が降った後があったが、盛んに建設中の分譲住宅地を通ったときには、雨が降っ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ緑のそよ風

 4845 昨日、夕方から降り続いていた雷雨、今朝は、カラっと晴れ渡り、清々しい雰囲気の中、6時半過ぎに家から出た広大な新しい分譲住宅街の南の出入り口のモニュメン?ギリシャ神殿のようなロココ式柱?かな。大分出来上がってきた。中央分離帯がある2車線道路だ。朝日に照らされている。  朝から日差しが強く、7時半ごろスタートした時には、フ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆最悪停電

 4844 金曜夜、19:10~19:42,そして、21:08~21:10の二回、停電だった。私が匙を投げて、手伝いを止めた会社、オペレーターの勤務時間は一週間40時間、三交代、一組4人、7ラインを稼働させている。要するに生産が順調に言っているなら4人で、7ライン、全く問題ない、というのも、順調なら、時々原料を補給したり、できた製品を箱…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆もう一社追加

 4843 以前、11ナイロンチューブやABSエスマルヒの製造で技術指導したことがあるEJIPの会社から、今度は、プロファイルの技術指導してほしいと頼まれた。具体的にどんな形なのか、また、原料は?など、詳しく聞かなければならない、それによって、金型や冷却方法が違うのだから、とにかく、インドネシア終活の一環として、その会社にも私の技術を残…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆押出部門オペレーター

 4842 私が設備し、生産を開始している会社のその部門の従業員は、エンドオタの従業員だったが、辞めてしまっていたので、私が声を掛けたら、入ってきた人達だ。そして、もう一人、欲しいと会社の人事に話をしておいたところ、今日、決まったという、どういう人?と聞いたら、エンドオタを、THRを受け取った後、止めてしまった人だという。そして、来月…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆自動カッターとダイボディー

 4841 製作中の自動ナイフカッターのチェックと、新しい硬質クロムメッキをした金型を届けにカラワンティムールへ行ってきた。  出発前に、昨日、パンクしてスペアーに交換してあったが、そのパンクしタイヤの修理に寄った。 また、チバトゥインターへ行く途中、プルタライトを補給した9千Rp弱だった。15万Rp分を入れた。そのすぐ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆快適ゴルフ

 4839 三日連続最終日も無事に終わった。プアサも半ばに差し掛かっている。あと、二週間だ。 しかし、キャディー達だれもが、最初からプアサはしていない。炎天下、仕事をしているのだから、しなくてもいいと、当たり前のように言っている。 終わって、食材ショッピング、ゴボウを見かけた。日本語の包装になっていた。インドネシア人、ゴ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ二日目とブカプアサ

 4838 今日も晴天無風の状態の中、快適ゴルフ。 終わってから、昼寝、そして、コロナがほとんど収まった現在のブカプアサの雰囲気を確認するためにカラワンバラットのレシンダへ行ってみた。 帰りを急ぐ車の大渋滞の中、ブカ前の17;30頃到着したが、地上の駐車場は一杯で、地下の駐車場へ、そのまま、地下階から、モール…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆PT.ANKASA SURYA

 4836 何週間か前に、招かれて、新規立ち上げの工場を見せてもらった。その時は、まだ、8ラインほどNANBUから購入して設置してあったが、まだ、稼働できる状態にはなっていなかった。その時、何ラインか稼働できるようになり、試作ができるようになったら、また、見せてほしいといっておいた。そして、今日、再び訪問する機会を与えられて、行ってきた…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆コンクリート内

 4835 私は子供の時から日本に住んでいる間、アパートに住んだことはなく、自分で建てた家も一戸建てだし、日本に帰っているときは、そこに住む。1996年、インドネシアへ初めて来たときに、クラウンコートに住まわされた。生まれて、初めてのアパート暮らしだった。味気ない雰囲気に居心地が悪く、半年だけそこにいて、ルマーアバン駅の近くのグラハタマ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆別住処初泊

 4834 現在住んでいるチタフィラは9月末まで借りてある。そして、今日、泊っているtriviumトゥリビウムに、会社が一部屋空いてるので、どうかといわれ、9月から本格的に入る準備をしてきました。そして、部屋の中の設備が整ったし、駐車場のカードも手に入れたので、泊ってみることにした。但し、9月までは、休日前夜から休日中はチタフィラに泊る…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆乾季まだ?

 4833 よく降る。毎日ではないが、狭い範囲で激しいスコールがまだ降っている。カラワンチムールまでの往復中、行きは、カラワンバラットインター付近からチムールのスルヤチプタまで20分ほど、帰りは、カラワンバラットからチバトゥインター、そして、ジャバベカ2まで前が見えないほどの豪雨に見舞われた。しかし、チチッポチカランや家の付近、チカラン…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ高齢者三人

 4832 71歳、78歳、80歳の三人で回った。私が78歳だ。80歳の人、2年前に、一旦、仕事から離れて帰国していたが、ある会社から招かれて、45日だけ手伝うことにしたとか。車のコントロールケーブルに関する技術の大ベテランだ。久しぶりに私より年上の人が仲間に戻った。まだ、元気いっぱいだ。 大統領は、閣僚に釘を刺した。余計なことを…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ゴルフ腹痛

 4831 昨日の夕方の雷雨のため、10時過ぎになってもラフは泥濘がなくなっていなかった為に、赤旗は、付けられなかった。途中、腹痛と腰痛が、ひどくなり、最後まで持つかなあと思っていたが、何とか、最後まで付き合ことはできた。  家に帰って、お腹を空っぽにし、胃腸の薬を飲んだら、2~3時間、うたたねの後、何とか、両方ともなおっていた。これ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆大統領、3期目ない

 4830 夕方になって、強烈な雷雨があった。昨日、ジョコ大統領は、3期目はないと宣言した。11日に予定されている学生デモのトップに要求は、あまり、意味がなくなった。景気の悪化と物価の上昇の責任追及が、主目的になったようだ。   https://www.youtube.com/watch?v=vF0ks56fVng Badan…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆トゥリビュン

 4829 リッポチカランのアパートです。規模的には、この辺りで最大か? 今日から、駐車契約をした。10か月分で、2ジュタちょっとだ。生活用品は揃っているので、現在の場所からは、何も、持っていく必要はない。平日はリッポチカランに週末は、チタヒィラ(チカランティムール)にいることにする。 部屋の様子と外の様子の一部。 …
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆最低10連休

 4828 レバラン休暇は、4月末から5月第一週、29日から8日までの10連休になる。今年は、暦の具合が良くて、5月1日は、日曜だが、メーデーで祝祭日、2日3日がレバランで祝祭日、いつもの年なら、年休消化日(チュティ・ブルサマ)が2日間で、ウイークデーの出勤日があれば、各自が、年休を使い、連休にし、土曜日から日曜日まで9連休にするのが一…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆値上げと品切れ

 4827 代表的なものは食用油(ミニヤック・ゴレン)と軽油(ソーラル)、そして、今、大騒ぎはガソリン(ベンシン)だ。プルタマックスという日本ではハイオクに当たるガソリンが値上げ、レギュラーに当たるプルタライトが売りきれ続出、インドネシアの場合、ガソリンが危険物としての規制がないので、ガソリンスタンド(ポンパベンシン)で燃料をポリタンク…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆勤務日プアサ始

  4826 昨日からプアサだったが、休みだからほとんどの人は、家にいたから、夕方のプアサあけの時は家にいたはず、そして、家族で食事をしたと思う。しかし、今日は、仕事に出ているから、夕方、会社、職場に残っていないで、帰路に就く、一斉だ。だから、帰宅ラッシュは、激しくなる。私は、夕方、金型の外注先へ行った帰り、その時間になってしまった。家…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆プアサ初日ゴルフ

 4825 早朝からの大声の祈りで起こされた。天気は晴れ、この分譲住宅地から出る前の住宅地の様子。  良い天気の中、プレー開始、断食初日、キャディー達、誰も、断食はしない。途中の台湾茶の茶店、全員がタピオカを注文、おいしそうに食べながらの手伝いだ。途中の売店でも、普段と変わらず、食料や飲み物を仕入れていた。彼女たちにとって、断…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆前夜の祈り?

 4824 プアサの前日、真夜中まで賑やかな祈りが続いていた。  午前中はゴルフ、きつかった。前日、午後から、断続的な大雨、スコールが夜中まで続いたから、差から、燦々と日差しが強かった。流石、水はけのいいゴルフ場だが、ぬかるみが残っていて10時過ぎの後半、赤旗はダメだった。風もなく、体力的に厳しかった。  多分、私たちが終わ…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆ラマダン断食月

 4823 結局、ジャカルタ付近のラマダン一日は4月3日ということになりましたね。イスラム暦の1年は。およそ355日だから、何も観測などしなくても、その日は分かるはずだ。 太陽暦では、1年は365.25日ピッタリなら、永久に4年に一回閏年にすればいいが、実際には、それよりちょっと短いので1000年に一回閏年にしない、といことで、ずれを…
コメント:0

続きを読むread more

(^_-)-☆別れと出会い

 4822 日本の年度替わりですね。人事異動の時期ですね。ゴルフ仲間も数人抜けていった。そして、新しく入った人も3人いた。  昨日は、15~6年前にある大手商社の樹脂部門に在籍していて、取引させていた方、私がある会社から出てしまった時から、取引がなくなり、お会いすることも話すことなくなっていた方から、突然、電話が入った。商社を退職した…
コメント:0

続きを読むread more